shimo/log

2次や1次の創作もの、無作為にレポや感想を書き散らしたりします。KAMIJOさんがすきです。

Dハロ衣装作ってみた in 2017

さぁさぁさぁさぁ!

今年もこの季節がやって参りました。

HAPPY〜??HALLOWEEEEEN!!!

 

Dハロ参加はこれで4回目になります。

 過去の仮装歴(直近2回分)はこちらだよ。

 

 

shimo.hateblo.jp

 

 

shimo.hateblo.jp

 

 

 

 

通常はイベント期間の最初と最後の1週間ずつのみ、全身仮装OKなのですが、今年はディズニーハロウィーンイベント20周年というわけで、なんと全期間仮装OKなんですよね!

www.tokyodisneyresort.jp

ここ数年のことしか知りませんが、このハロウィーンのイベントは年々拡大して行っている気がするなぁ……。 

 

 

では早速作ってみたレポです。

 

今年はこちら!

ハロウィーンポップンライブの魔女ダンサー2016年バージョン!

 f:id:frostxmoon:20170926093125j:image

(2017年バージョンでは微妙〜~〜に衣装がマイナーチェンジしているのです…普通に去年バージョンで作り始めてたのでそのまま強行突破しました( ノД`))

 

蜘蛛やコウモリをモチーフにした魔女さんですね~ハッキリしたメイクも相まって、なんとも大人っぽいカンジ〜( ˆ ˆ )/♡

 

 

ベースとなるのは、プリンセスライン切り替えのシンプルなタイトドレス型。

ざっくり仮縫い。似たような色の生地がたまたま家にあったよ。

f:id:frostxmoon:20170921194144j:image

 

うっっわ、ゆっっっるいぞ!!!!

f:id:frostxmoon:20170921194215j:image

 

9号の原型でパターン引いたんだけどな…そうだ……標準原型とにはゆとり分が含まれているんだった………ゆるゆるすぎるーーーーてことでやり直しだよ!!

ちなみにワイ氏はありがたい事に標準原型とほぼ同じ寸法なので、このボディに合わせて作れば必然的にだいたいOKなサイズ感になりやす。

 

f:id:frostxmoon:20170921194545j:image

結構削った。雑だな!!もはやどの線が正しいのかわからん。

 

 生地にもよると思うけど、ストレッチ性のある生地なら、欲しい寸法より小さく作って問題ないっぽい。

 

ちなみに今回のメイン生地はこれです。フジカケさんのハリウッドスパン 、お色はローズ。ホンモノもこれ使ってんじゃねえかな?って気がする。

www.fujikake-shop.jp

 

いわゆる『特殊生地』だけど、結構安いので財布に優しい!ありがたや~

ただし透け感がありますので、同色の裏地が必須ですぞ。

 

次はデコルテ〜肩部分の黒いとこ。ここはストレッチベロアにしました。(たまたま家にあった)(ストレッチ性はなくてもいいと思う)
ベロアは逆毛で使うことを忘れんように。

 

 

まずなんとなくパターン引いて紙を当ててみた。

f:id:frostxmoon:20170921201509j:imagef:id:frostxmoon:20170921201521j:image

 

こんな感じかなー?ハイネックっていうのが微妙に面倒だったりする。

あと肩甲骨のダーツは想像以上に無くていい(笑)ストレッチベロアなので、かなり平坦なパターンでも全然よゆーでフィットしますた。

 

 

 

f:id:frostxmoon:20170921201904j:image

この黒いとこも裏地は必須ですぞ。
普通に考えて黒い裏地をつけるべきなのですが、私は身頃と同じピンクの裏地にしてしまい、ウッカリすると見えます。馬鹿なのか?(;▽;)

しかしながらやり直すのが死ぬほど嫌いなので、キセを多くかけることにより誤魔化しました。それでも見えるけどね(;▽;)

 

 

で、身頃を作っている工程の写真を完全に撮り忘れていたので一気にここまで進みますよ。

f:id:frostxmoon:20170921202415j:image

オォ〜~。それっぽくない???( ´ ω ` )

 

前の逆三角部分のトンガリと身頃部分は、着用してから微調整するので、まだ縫い止めてません。

 

 

本体は一旦置いといて、


次はこれ。マラボー的なやつ!(私はモケモケと呼んでいる)

 

f:id:frostxmoon:20170926235441j:image

赤紫系青紫のオーガンジーと、黒のマットサテン系生地。ポリエステルタフタとかでもいいと思います。私は家にあったポリエステル裏地を使いました。

全長1.8mくらいにするので、各色2mあれば安心かも。 

 

 

 

で、こいつをひたすら切るよ。

 

f:id:frostxmoon:20170926235523j:image

縦20〜25 cmくらい、幅2〜2.5cmくらい、

先はやや丸みのあるトンガリ。

何枚か生地を重ねてピンで留めて、ザックザック切ります。

死ぬほどメンドクセーし時間かかるので可能な限り生地は重ねましょう!!!笑

 

 

f:id:frostxmoon:20170926235853j:image

こんなかんじ・・・・・モケモケの川やぁ~〜

 

次にコイツを縫い付ける土台を作ります。

黒のポリエステル裏地(モケモケの黒と同じ生地)とかでいいと思います。

長さ180cmくらい幅50cmくらいにカットして端をオーバーロック始末(しなくてもいいけど作業過程でどんどんほつれてきて糸くず地獄にになります《゚Д゚》)

 

まず、5cm間隔で案内線を引くよ。メンドクセーけどこれをやるのとやらないのとではものすごく作業効率が違います!

f:id:frostxmoon:20170927000420j:image

超見づらいんすけど………うっすら~と白チャコで………

 

で、その線の上に、さっき切ったモケモケの真ん中が来るように乗せて、ミシンで縫い付け!

f:id:frostxmoon:20170927000612j:image

 

こんなかんじ。これをひたすら繰り返す!

単純計算、180cm÷5cm間隔=36回縫い付けりゃいいんですけど、体感的には途方もない作業でした…orz

ちなみにこれも単純計算ですが、50cm幅に2cm〜2.5cmのモケモケを縫い付けるとすると1列20〜25枚、×36回 =720〜900枚!!モケモケが必要になるということですね!!!うっわ!!!(数字にするとやべえということに今気付いた)

 

 

脱線しました。

 

どんどん縫い付けていくとこんな状態になる。縫い終わったモケモケが右側に溜まっていくので非常~〜に縫いづらいですね。ここら辺まできたら反対端(モケモケが付いてない側)から縫うといいです。

f:id:frostxmoon:20170927001418j:image

 

 

全部つけ終わったら、中表にして、土台の長辺を縫って筒状にします。モケモケを縫い込まないように注意。

 

f:id:frostxmoon:20170927001646j:image

 

これをひっくり返す!

 

f:id:frostxmoon:20170927001711j:image

 

ジャッジャジャーーーーーン!!!完成!!!

 

モケモケの裁ち端から更なるモケモケが出るので、暇な時(暇な時なんてないんだけど)むしり取るといいです。ほつれを防止したいならヒートカットするべきですが、本物ダンサーの鮮明な画質の写真を見る限り、本物も裁ち切りみたいなので、、、まぁいいんじゃないすかね。

 

 

ではこの辺で装飾部門に入ります。
魔女の蜘蛛ブローチ!

 

f:id:frostxmoon:20170927002353j:imagef:id:frostxmoon:20170927002401j:image

 
まった無駄に立体感がありやがる……。

 

◆今回用意したもの

・茶色のフェルト(お財布に余裕があれば革とか買ったら良いと思う)

・ラッピング用メタリックタイ

・安全ピン

・ラインストーン5mmくらいの(クリア、グリーン)

・アクリルストーン  グリーン(25mmラウンド、30×45オーバル

・Gクリア

 

f:id:frostxmoon:20170927002743j:image

まずフェルトを適当な大きさに切り、

メタリックタイを8本、適当な間隔で貼り付ける。Gクリア使用。

 

乾いたら、1本ずつに切り離して、フェルトでメタリックタイを包むようにしてGクリで接着する。この過程写メ忘れた。。。
要は、中にメタリックタイが入ってるフェルト棒みたいなのを作るわけですな。

 

 

 

そして蜘蛛の胴体になる部分を2枚作ります

f:id:frostxmoon:20170927090720j:image

 

これを2枚重ねて、上になる方は、アクリルストーンの形にくり抜いておきます。
アクリルストーンはこちら。オカダヤにあるよ!

f:id:frostxmoon:20170927090827j:image

 

 

ここからの過程を撮り忘れたのですが、、、
フェルトの脚を蜘蛛の脚っぽく曲げて(メタリックタイのおかげでちゃんと曲がります!)、Gクリアでエイヤッッ!!とくっつければおK。

 

f:id:frostxmoon:20170927090916j:image

 

裏はなんかヤバイ。本当に虫っぽい。カブトムシっぽい。

f:id:frostxmoon:20170927091214j:image

 

あ、ブローチにするのでピンを縫い付けておきます!これはストーンを付けたりする前に!

 

ここまで形が出来たら、上からトップコート(ネイル用のでいいっす)を大量に塗りたくっておくと、硬くなるので形が崩れなくなります。

 

脚の部分と胴体のアクリルストーン廻りに、5mmのラインストーンを貼れば完成!

脚はクリアとグリーンを交互に、胴体はブラック(余ったクリアをマジックで黒く塗りました。笑)

f:id:frostxmoon:20170927091809j:image

 

ちなみにこの蜘蛛ブローチは、全て会社でお昼休み中に作りました!笑

f:id:frostxmoon:20170927092014j:image

▲各々作業する同期ちゃんズ

 

お昼休みはみんな手元で作業出来る小物を持ち込んで何かしら作っております。時間は有効活用せねばならんよ!

 

 

 

続きまして魔女帽子!

 

f:id:frostxmoon:20170927092445j:imagef:id:frostxmoon:20170927092512j:image

 

表地は恐らくこの生地。。

www.fujikake-shop.jp

 

 

な、ん、で、す、が、、、、、

お財布に余裕が無いワイ氏は、泣く泣くこっちで代用しました。。
メーター ¥5400は高いぞ。。。

www.fujikake-shop.jp

 

 

 裏側になる方の生地を用意します。私はフェルトにしました(フェルト好きだなコイツ)

 

丸くくり抜きます。だいたい30cmくらい?

f:id:frostxmoon:20170928200602j:image

ヘタクソですね。だってフリーハンドだもの。最終的にうねうねになるので多少の歪みは気にしない!

これを表地に重ねて、同じ大きさに切ります。

 

 

中表にあわせて、縫い代1cmでぐるっと縫います。

ミシンが使えればいいんですけど、この生地、スパン部分が糊付けしてあるので、ミシンで縫おうとすると針がベッタベタになりまったく縫えないんですね……。

なので、手縫い(本返し縫いにすると丈夫。並縫いは弱いので避けた方がいい)で縫いました。メンドクセー!笑

f:id:frostxmoon:20170928200758j:image

 

 

で、この時、うねうね感を出すために、若干伸ばしながら縫うといいです。バイアス部分は特に、引っ張れば伸びるので。

 

そのうねうね感をキープするために、本返し縫いした所の若干内側に、針金をかがり縫いで縫い付けます。はい、これも死ぬほどメンドクセーです!!

 

f:id:frostxmoon:20170928201514j:image

 

 

 

次にトンガリ部分。

裏地はもはや布ではなく、画用紙(笑)

丸めてバランスを見ながら、円錐形に切ります。縫い代(ていうか糊代)は1cmくらい。

f:id:frostxmoon:20170928201812j:image

 

同じ大きさに表地もカットしておきましょー。

 

 

円錐状に丸めて、底辺の大きさを測り、その大きさマイナス1cmくらいの穴をくりぬきます。

こんなかんじ。

f:id:frostxmoon:20170928201543j:image

うねってる~〜。

 

 

 ひっくり返すとこんな感じ。

f:id:frostxmoon:20170929232354j:plain

なんか…シャンプーハットに見えてきたぞ……

 

 

トンガリ部分の底辺と、先ほどくり抜いた穴を中縫いすれば、土台の完成!

f:id:frostxmoon:20170929232659j:plain

表地同士を縫い合わせてから、画用紙の円錐をつっこみます。
特に縫い付けたり糊付けしたりせずとも、つっこむだけである程度安定します。どうせ頭に乗せちゃうしね。
逆に、持ち運ぶときは画用紙を抜いておけば小さくたためるので、むしろくっつけないほうが良いと思います(°▽°)

 

 

続きまして帽子の飾り!
魔女といえばコウモリだよね〜。私、2015年のハーベストでも魔女だったから、今回すごい既視感あるもの多いのよねん。

f:id:frostxmoon:20170929233054j:plain

 

最初の過程を撮るの忘れました。。
細い針金を用意いたしまして、こんなかんじ↑の形に成形しておきます。

黒のオーガンジーの上に乗せて、針金とオーガンジーをGクリアでくっつけます。
針金を2枚オーガンジーでサンドするみたいなかんじ。
適当に粗裁ちしておいて針金をくっつけてから、周りをカットすればOK。

 

 

アンド、真ん中についてるなんかオーガンジー的なモシャモシャ。
これはほんと適当にギャザー寄せてモシャモシャさせとけ。

f:id:frostxmoon:20170929234036j:plain

 

さきほどのコウモリに、ラインストーンで模様をつけて、

モシャモシャを合体させれば完成〜!

f:id:frostxmoon:20170929234232j:plain

 

針金を利用してすこーしカーブをつけるとそれっぽい。

 

f:id:frostxmoon:20170929234343j:plain

 

わ〜〜〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

さて。

 

 

次は今回最大の難関、ウィッグいきます。

 

ベースはこれにしました。

www.assist-wig.com

 

アシストのピュアロング。
ロングウィッグにしてはメチャ安い…ありがてぇ価格…(合掌)

 

ちなみに先に言っておきますと、

 

普通にミディアムで充分足ります。笑

 

やってみてわかったのですが、あのこんもりヘアーは毛で盛ろうとしてはダメだ!!笑

事前に、肩くらいの長さまでカットしておいていいです。笑

 

 

では早速作っていきましょう。(MOCO'Sキッチン風に)

 

 

部屋の中のあまりの散らかりように全私が引いた。
モザイクにて失礼します。

 

f:id:frostxmoon:20170930000543j:plain

 

これ、何やってると思う????私にもわかんない!!^^

 

 

・・・・・

 

どうやらブロッキングしているようですね。

 

ウィッグって、水平にぐる〜っと毛が縫い付けられていると思うんですけど、それに沿ってまず毛を持ち上げて、ブロッキングしています。

だいたい3段くらいに分けます(一番上・真ん中・一番下、それぞれゴムか何かで留めておきましょ。)

 

次に使うのがこちら。

 

f:id:frostxmoon:20170930001331j:plain

ハマナカさんのアクレーヌ。
本来ならフェルトアートとかに使うやつだと思います。まさかこんなことに使うとは。

 

しかもちょうどいい色があったんですよね〜〜〜

 

これをモリモリ出しまして、

 

f:id:frostxmoon:20170930001613j:plain

はい、ブロッキングしたところにモリモリ貼り付けていきます。
Gクリでも手芸用ボンドでもなんでも、付けばよろしい。

 

ブロックごとに、

毛とアクリル綿が交互になるように盛っていきます。

 

f:id:frostxmoon:20170930000739j:plain

 

つけたら毛を下ろします。

 

できるだけ、ボサボサにならないように!
コームで梳かしながら、必要であればシリコンスプレーとか使って。

シリコンスプレーがなかったら、リーゼのオイルミストでもおk!

www.kao.co.jp

 

普通に髪の毛用なんで、ウィッグにどんな影響があるのかは知りませんが
超さらさらになります。普段使いするついでに買ったらいい。おすすめ!

 

 

一番上のブロックまで毛を下ろしたら、

ひとまず休憩しましょう。マジで。こっからだから。こっからが大変なんだから!!!

 

 

全く手が離せなかったので、写メ撮ってません(爆)

 

 

ハードスプレー地獄です。

 

ひたすら、あの丸い形を作るために、ハードスプレーをかけまくるのです!!!

 

 

毛先は内側に巻き、前髪はこんもりさせ、前から見える毛先は綺麗に丸くさせるのです!!!!!

手を離すな!!!!!目も離すな!!!!!いけ!!!!そこだ!!!!!
ハードスプレーーーー〜〜〜〜!!!!!!

 

 

って感じ。

 

 

 

 

こうして出来上がったものがこちら。

 

f:id:frostxmoon:20170930003401j:plain

 

逆じゃないよ。逆さまなんだけど。
いやその、画像の向きが逆なわけじゃなくて
逆さまに持ってます。

 

ハードスプレーでガチガチに固めて、毛先が安定するまで逆さにしたりしてみたりしてました。うん。
逆さに持っても崩れないくらいガチガチにするとも言う。

 

あと地味に紫の油性ペンで紫メッシュを入れてみたりしたんですけどなんのこっちゃ全くわかりませんね。

 

f:id:frostxmoon:20170930003822j:plain

 

こんなかんじ!!!
実は本物さんは、髪の上から『見えないヘアーネット』をかぶせて毛を安定させているようなんですけど、私はどうにもあれを使いこなせなかったので、このような強行突破に出ました。
結果まぁまぁな仕上がりになったかな〜〜。。。

 

 

 

 

番外編。

 

メイクも練習したよ。

 

f:id:frostxmoon:20170930004115j:plain

 

近くで見たらニューハーフ☆

 

 

(ニューハーフさんを近くで見たことはありませんが)

 

 

 

さて、そろそろ放置していた身頃の飾り付けに行きますか。

 

 

 

f:id:frostxmoon:20171001210530j:plainf:id:frostxmoon:20171001210541p:plain

f:id:frostxmoon:20171001210615p:plainf:id:frostxmoon:20171001210635p:plain

 

いろんな角度からの写真を参考に。

 

蜘蛛の巣の模様が、全部で5つ入っているのがわかります。

 

これらを穴があくほど見ながら、
糸で大体のアタリをとります。自信があれば、直接ポスカか何かで描いちゃってもおK

 

f:id:frostxmoon:20170930175249j:plain

 

 

放射状の部分だけ入れ終わりました。

 

f:id:frostxmoon:20171001211005j:plain

 

これも、死ぬほどメンドクセー作業です!!笑

 

放射状の部分さえ入れ終わったら、あとは白ポスカで描いちゃえば簡単。

 

で、本物さん写真をよーく見ると、蜘蛛の巣の下の部分になにやら白い糸のようなものが出ているんですね……。

f:id:frostxmoon:20171001211548p:plain

 

おそらく、透明な細長いビーズを繋いだものの先に、透明の丸いビーズがついているものと思われます。。。
キーーッ!!手間かかっとるのぉ!!!

 

 

f:id:frostxmoon:20171001211303j:plain

 

あの、ホントゴメンナサイ。
『本物に忠実に!!』をモットーとしてやっているんですけど、ここはズルしました。。
白い刺繍糸にしました。。。透明の玉はつけましたけど。。。

 

 

はい。

 

続きまして、いよいよ模様入れ。

 

黒スパンコールテープと、黄色スパンコールテープを使いました。

が、、、。

 

これはあとから気づいたんですが、この黒い部分、
本当はスパンコールじゃなかったようです(((((ToT)))))

 

f:id:frostxmoon:20171001212306j:plain

▲作り始めてから入手した画像

 

ガァァァァァン!!布!!なんか布でできてるよ!!!

 

そうとは知らず普通に黒スパンコールでやり始めていたので、
『もう知ーらね!^^』と開き直ってそのままつっぱしりました。
(当初のモットーはどこに・・・)

 

 

f:id:frostxmoon:20171001211852j:plain

 

遠くから見たらわかんないんじゃないかな。。。

 

f:id:frostxmoon:20171001212651j:plain

 

黒はスパンコールテープを2列にして貼ります。

 

f:id:frostxmoon:20171001212721j:plain

 

!ババーーン!!

 

うん・・・まぁまぁではなかろうか・・・

 

 

ちなみに、「糸で模様の下描き」をするところから、「黒模様入れ」までの段階で
丸一日かかりました。
オソロシー!!

 

ここからさらに半日かけて、黄色スパンコールの模様入れをします!!!

 

気合だ!!!

 

気合を入れすぎて写メ撮るの忘れました・・・orz

 

 

そして、仕上げに身頃のラインストーン入れをします!

こちらで安く買えました〜

item.rakuten.co.jp

 

 

8mmを買ったんですけど、若干大きかったかもしれない…。

かといって、6mmじゃ小さいし、7mmは無いし……。他のメーカーさんでもし7mmがあればそれを使うとちょうどいいかもしれません。ミリ単位ですけど、この微妙な違いが……!

 

f:id:frostxmoon:20171001213153j:plain

 

 

ちなみに、このストーン付けやスパンコール付けはGクリアボンドを始めとするいろいろな接着剤を使ったんですけど

 

これ。この量。見て。

 

f:id:frostxmoon:20171001225225j:plain

 

何本使うねんっっっ!!!!

 

 

 

余談でした。

 

 

 

はい、これを終わらせれば・・・・・・

 

 

 

f:id:frostxmoon:20171001213022j:plain

 

完成〜〜〜!!!

 

 

ヤッタヤッターーーー!!

 

 

実家に帰らせていただきます!!!

 

 

 

(本当に帰った)

 

 

 

さて迎えました、Dハロ参戦当日。

 

思い返せば8月上旬から今日まで約1ヶ月半、よく頑張った…。
でも今までで最も余裕を残して完成したかも。実家帰ったし。

(実を言うと3%ほど完成していないのだが)
(言わなければバレないと思っている)
(気づいた方はそっと胸にしまっておいてください!!!)

 

 

まずはいつもの角度〜^^

 

f:id:frostxmoon:20171001214845j:plain

 

歴代の 『いつもの角度』たち。

 

f:id:frostxmoon:20150924085513j:plainf:id:frostxmoon:20150924085523j:plainf:id:frostxmoon:20161107201954j:plain

 

ん?今年の若干角度ちがうな?^^

 

全身〜

f:id:frostxmoon:20171001215210j:plain

 

シャランラ〜〜♪

 

実はこの日、雨の予報だったんですけどね
一滴も降られずに過ごせました…感謝…(合掌)

 

ではでは自慢の同期ちゃんズを紹介!

f:id:frostxmoon:20171001215356j:plain

 

すごすぎるでしょ君たち。。

 

これね、ポップンライブ ダンサー」でググってください。。。

 

彼らの再現率の高さがわかります。。。

 

 

ミキーパイセンともお写真撮りました♪

f:id:frostxmoon:20171001220055j:plain

 

パイセンの後頭部がまんまるで大変可愛かったです。。。

 

 

あとチェキのお兄さんにも遭遇しました!

 

f:id:frostxmoon:20171001223405j:plain

 

この日ラスト1枚だったようで、ラッキー!

 

 

 

そして今回のお遊び写メ(黒猫さん発案)

『パレード中にダンサーが来てくれたところを写真撮らせてもらった風』の写真

 

私の分だけですが抜粋

 

f:id:frostxmoon:20171001220420j:plain

f:id:frostxmoon:20171001220500j:plain

f:id:frostxmoon:20171001220530j:plain

 

実際は全員分、ほぼ連写で数十枚撮ったので、
カメラロールを流し見していると一瞬本当にどっちかわからなくなる現象が起きました(笑)

 

 

今回のオフショット

 

f:id:frostxmoon:20171001221416j:plain f:id:frostxmoon:20171001221348j:plain

 

私の魔女帽子があまりに安定が悪かったため、3人がかりで直してくれたり…
(おかげでこれ以降は安定しておりました^p^)

 

 

f:id:frostxmoon:20171001221604j:plain

 

異様にド派手な風貌の奴らが黙々とカレーを食べていたり……

(あまりにも店内がガラガラだったのでセルフタイマーで撮りました^p^)

 

 

ちなみにこれは、2015年ハーベストの仮装をした時のオフショットのセルフオマージュなんですけど

f:id:frostxmoon:20171001222213j:plain

▲2015年 ハーベスト仮装のとき

 

この時は店内が混んでいたので『異様な奴らが迷い込んでる』感が強くて面白かったんですよねww
やっぱこの時の面白さには勝てないな…ww

 

 

 

今年も疲れたけど、楽しかったです〜

二度と衣装制作なんてやるもんか!!って毎年思うんですけど、結局毎年作るし、毎年楽しんで終わるんですよね。そんなもんですよね〜〜

 

来年はまだ未定ですが、

もしかしたら?!メンバーが?!増えるかも……?!です!!

 

わ〜〜〜〜〜〜〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

以上、Dハロ衣装作ってみた in 2017 でした!