shimo/log

2次や1次の創作もの、無作為にレポや感想を書き散らしたりします。KAMIJOさんがすきです。

Dハロ衣装作ってみた

製作記ではない。

普段やらないことをやったから記録しとこ!的なやつです。

 

 

去年から、会社の同期たちに誘われるがまま

ディズニーハロウィン仮装で乗り込むというイベントに参加しております。

去年は「ノートルダムの鐘」のエスメラルダだったんですが、

f:id:frostxmoon:20150924085513j:image

 

 

今年はディズニーハーベストの魔女さんになりました!

f:id:frostxmoon:20150924085523j:image

 

 

(お、同じ角度…!!)

 

 

 

 

 

1年前からやる仮装を決めていたにも関わらず、案の定、直前にならないとやる気が出ず…8月の後半から短期集中でなんとか仕上げ、無事9/13に間に合いました…(笑)

 

目標はこちら。色の暴力!

f:id:frostxmoon:20150924090146j:image

 

 

f:id:frostxmoon:20150924085857j:imageビスチェ部分はオレンジのフェルトと、黒地金ラメの薄手レース+黒地金ラメの厚手レース(裏使い)の三枚仕立て。

ズボラなので三枚一緒に裁断したった。意外といけた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:frostxmoon:20150924090232j:imageそもそもこのギザギザがよくわかんない!画像見ながらやったけどまぁこんなもんですかね…

 

写メ忘れましたが、ビスチェのギザギザを縁取るようについているオレンジ色のモケモケは、極太のモールのようなものだと思ったんですが、どうしても見つからなかったので、

オレンジ色のフェイクファーを1.5cm巾にカットして毛並みをバサバサにしたものをくっつけました。

 

 

 

普通こういうのって土台から進めていくんだと思うんですが、何故かビスチェから始めちゃった。

でしかも次、装飾やり始めちゃった。笑

f:id:frostxmoon:20150924090441j:image

装飾小物たちはスカートと帽子に付きます。

 

黄色いキャンディは帽子とスカート合わせて17個(推測)

100均のラッピングコーナーにある黄色い包装紙を12cm正方くらいにカットして、綿を詰めて両端を糸で結ぶ。×17回。地味に指が痛い。

 

次にカボチャくん、これはおそらく計13個

時間があれば粘土か何かで作れば良かったんだけど、時間が無いので今回は、、

f:id:frostxmoon:20150924090839j:image

\テッテレーー!!/

100均のパンプキンポットをカット!カット!!これまた100均の、硬いものを切れるハサミを使いました。

ていうか今回の衣装は100均にお世話になりまくりです。ありがとうセ○アとダ○ソー。回し者じゃないですよ。

 

この作業、めちゃくちゃ力がいるし大変なんですが、なんと父が全部やってくれました……あなたが神か

 

さて。次は緑のギザギザ(……これね多分コウモリなんだ…)を12個

こいつは(写メ忘れたけど)100均の文具コーナーらへんにあった発泡スチロールのボードに、緑の画用紙を貼り付けて、コウモリ型にひたすらカット!カット!!

そして、まわりに赤いペンでふちどりを描き描き……

黒いペンでニッコリお口を描き描き……

手芸コーナーにあった、ギョロ目ちゃんのシールをペタッと2個貼り……

完成!

 

f:id:frostxmoon:20150924231917j:image最後によくわからん丸顔!を7個

これは本当によくわからなかった。たぶん実物は立体造形だと思うんです…粘土か何かで…

今回は時間が無いので、

\\秘儀!Illustratorで描いちゃう!!//

 

描いたものをプリントアウトして、コウモリと同じ製法で量産。

悪あがきとして、艶出しスプレーをなんとなく振りかけて完成。

f:id:frostxmoon:20150924092435j:image

 

 

 

そろそろ本体いこう。

身頃はそんなに難しくない、普通のフラットカラーブラウスなのでまぁ良し。

袖はなんだか物凄いボリューミー!

仮装において「ボリューム不足」というのは “なんか残念…”に見えてしまうポイントだと思うので、ここぞとばかりに袖のパターンを切り開きまくり大きくしてみました。

袖山と袖口はギャザー&タックです。

以前何かの抽選で貰った、柄が凄すぎる生地が余ってたので、惜しみなくトワルに使いました(笑)

f:id:frostxmoon:20150924093059j:image

まだやな!ってことで本番はここからさらに切り開きました。実際腕が入るともう少しパフリ分が出てくるので大きく見えます。

 

f:id:frostxmoon:20150924093743j:image

生地はこんな感じ。普通の薄手柔らかめサテン。表使いほど光沢が無いような感じだったので、裏使いにしました。

 

で、スカートはもうパターンさえ引かずザックザック切って切って重ねて重ねて!って感じです。

生地はオーガンジーで、濃いめ暗めの赤紫と、濃いめ明るめの赤紫と、ブルーの3色。

このへん切羽詰まっていたので全く写メ残ってないんですよね〜〜てことで割愛!

 

帽子行きましょう。

土台は作る気力が起きず、通販しました!ネット社会素晴らしい

item.rakuten.co.jp

 

ツバ部分の強度が心配だったんですが、思ったよりへこたれなくて良かったです。

本体部分はやはりそのままだとフニャンってしてきちゃうので、黄色キャンディに使った余りの綿を全部詰め込みました。詰めたらいい感じ。

先程大量に作った装飾小物を、100均の「布にも使える両面テープ」でひたすら貼り貼り。

f:id:frostxmoon:20150924232336j:image

この両面テープ、意外に丈夫なんですよ!かなりしっかり付くので、なかなか取れません。

f:id:frostxmoon:20150924200044j:image

 

 

勢いに乗ったので次はパンプキンポット。

これまた通販しました。

www.toysrus.co.jp

今なら色々あるのかもしれないんですが時期がちょっと早かったのでなかなか良い大きさのものが見つからず…これもちょっと小さいんですがまぁ許容かなと。

 

ホイル折り紙やセロファンなどを切って丸めて色々して、全部強力両面テープで貼り付けました。強力両面テープマジあなどれん。すごい。最後まで1個も取れませんでした。

屋外にも使えるちょっとクッション性のあるやつオススメ。

f:id:frostxmoon:20150924200658j:image

あ、パンプキンポットさんちょっとだけ顔面整形しました。

元々は結構かわいい▲形の目だったんですけど、実物に近づけるため、

黒いビニールテープを切って上から貼り付けてます。性格悪そうな顔になった(〃▽〃)

 

Dハロ当日はこいつがカバン代わりです(笑)

 

 

なんだかもう書くの疲れてきてしまったので

 

 

いろいろ飛ばしますが

 

 

 

一番たいへんだったのがアレね。

 

髪の毛ね。

実物画像見ると、ウィッグじゃないのは確かで、毛糸か何かかな?とも思ったのですが、、

よ〜〜くみると、、

ベロアに見えたんでね、、、、

 

ベロアを細〜〜〜く切って、ほっそい袋状にしたものを大量に生産し、髪の毛のように編んでいくという途方も無い作業を

前日の真夜中から始めましたよね。いや〜〜焦った。

 

例の生地で仮縫い。大体のイメージを掴む。

ちなみにオレンジ色のやつは水泳キャップです。ウィッグネットの代わり。

f:id:frostxmoon:20150924202013j:image

 

やべ〜〜〜

 

途方もねぇ〜〜〜〜

 

布ループを作ること30本ちょい。

約15本ずつを、並毛と逆毛がバランスよく混ざるようにまず別々の土台布に縫い付ける。

並毛と逆毛を区別すると光の当たり具合で色が変わって見えるので、なんとなく奥行きが出る気がします。

それをさらに土台布に縫い付ける。

毛と毛をまとめる土台と、毛をまとめた土台をまとめる土台を作るんです!言っててよくわかんないけど

とにかく3段階ほどステップを踏んで、

 

こうなる。

f:id:frostxmoon:20150924202322j:image

 

 

あらヤダそれっぽい!!

 

ここまで約3時間。思い出すだけでつらい!

 

画像ではせっせと三つ編みを作っていますが、実際かぶってみたらマネキンの頭の方が小さすぎて全然フィットしなかったので、かぶってから編む方式になりました。

 

たぶん実際のダンサーさんの衣装は、帽子に直接髪の毛が付いてるんだと思うんですよ。

帽子から生えたベロアの髪の毛を編んでるだけな気がするんですけど、それだと帽子を脱ぐと髪の毛ごと取れちゃうじゃないですか……

仮装の場合、帽子を脱がなきゃいけない場面が想定されるので、こういう面倒くさい方式になりました。仮装ってたいへんねぇ

 

あ〜〜

なんかいっこ工程飛ばしたな。

あれですね、スカートの表の黒いモケモケですね。

 

あれはど〜〜〜しても仕上がりに納得行かなかったので見なかったことにしてくれ………

 

 

f:id:frostxmoon:20150924204708j:image

 

これ、材質が本当にわかんなくて、いろいろ考えた結果、

ゴムバンドに黒い紐状のフェイクファーをくっつけたんですけど

なんか違うんですよね……

本物はもっと細くてバインバインしてるんですよね〜

何で出来ているのか知りたい……ワイヤー…?

 

黒いモケモケは、ゴムベルトに装着しました。ゴムバンドを使ってるのでミシンで縫い付けるわけにもいかず、接着剤では強度に不安があったので、

こいつ。

f:id:frostxmoon:20150924232937j:image

\\テッテレ〜〜!  ダブルクリップ!!//

強力なやつ。これでガシガシ挟んでいく。

位置が決まったら、クリップのシルバーの部分を外す。意外と簡単に外れます。

と、黒い部分しか残らないので目立たないし結構しっかり装着出来ました。私冴えてる!!と思ったね

 

 

そしてついに夜中の4時頃、完成!!

 

したのですが眠すぎて写真を撮るのを忘れました。

 

ので、当日の写メをば

 

 

 f:id:frostxmoon:20150926141323j:image

(スカートの黒いのは本当見なかったことにしてくれ…!残念すぎるこれ)

 

 

 

わ〜〜めちゃめちゃ楽しそうだね

f:id:frostxmoon:20150926141313j:image

 

 

一緒に行った会社の同期ちゃんズが本当凄かったので

自慢させてください!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆★

f:id:frostxmoon:20150926141636j:image

 

 

2人遅れて合流〜

f:id:frostxmoon:20150926141330j:image

f:id:frostxmoon:20150926141350j:image

 

 

 

楽しかった!

 

製作は大変でもう二度とやるもんか…!!と思いましたが

当日はやっぱりすごく楽しかったです。

写真もいっぱい撮っていただきました!頑張って作った甲斐があったなぁ〜

 

 

来年はまだ未定ですが

おそらく参加しますので楽しみです。