shimo/log

2次や1次の創作もの、無作為にレポや感想を書き散らしたりします。KAMIJOさんがすきです。

KAMIJO&Versaillesライブを振り返ってみた 2016年~2017年【前半】

どうもこんにちは。

 

2018年も早2か月が経ちましたね!!

 

以前は行くたびに書いていたKAMIJO様ライブレポも、去年はなかなか書くことが出来ず……

 

▼───────ここから言い訳──────

しっかり書くぞー!!って思い勇んでライブに臨むと割と覚えられるほうなんですけどすごい疲れるんですよね、、それに加え文章書くのも(無駄に長くしてしまうから)結構体力使うので色々間に合わなくなってしまって、あまり書けてませんでした。あは!

▲───────言い訳ここまで──────

 

決して行かなくなったわけでは無いのです!

 

なので、最後のライブレポから今日までの分をサクッと振り返ってみました!

 

 

最後のライブレポ↓

 

shimo.hateblo.jp

 

 

★2017年 7/22 KAMIJO『Rose Fes』@東京キネマ倶楽部

★2017年 10/9 KAMIJO『Epic Rock Orchestra -Halloween Rock Party- ~怪物達のロックハロウィーン~ 』@東京キネマ倶楽部

★2017年 12/9 KAMIJO『MOSHIJO THE THIRD』@東京キネマ倶楽部

★2017年 12/17 Versailles『Chateau de Versailles』@Zepp Tokyo

 
(★は次の記事にまわします)

 

けっ…こう……行ってたなぁ…(個人比)

 

では順番に!ササッと!

 

2016年11/6 KAMIJO Japan Tour 2016 “Aestheticism” -Nosferatu- @東京キネマ倶楽部

 

実はこの日、私の誕生日でした!誕生日にKAMIJOさまのライブとか…誕生日プレゼントかよ…っていう。

 

この日は栃木県に行ってたので車で会場まで送ってもらう手はずだったのですが、途中の道が激混み…。1時間以上余裕をもって出発したはずなのに、着いたのはSTARTぎりぎりで同行のM様を寒空の下待たせるという大失態を犯してしまいました。この日の失敗は二度と忘れない…

 

 

 

そんなこんなで、センター後方での観覧となりました。

でもキネマ倶楽部って横長の会場なので、思いのほか観やすかったです!全体を見渡せるし、詰まってないので比較的ゆったり観られました。

 

 

 

確かこの日がJapan Tour Nosferatuの初日?衣裳初お披露目だったんですよね!

 

f:id:frostxmoon:20171220224356j:plain

 

 

これを描いて当時の私は力尽きてしまったんでしょうかね。

 

かろうじて箇条書きメモが残っていたので、まとめてみます!

 

Vive le Roi

(Nosferatu 一部分だけ)

1.Rose Croix

2.闇夜のライオン

3.-361-(←当時曲名未発表)

4.Presto

5.Sacrifice of Allegro

6.Royal Tercet

7.Grazioso

8.Bastille

9.Dying-Table

10.Sonata

11.満月のアダージョ

12.Throne(前半)

13.Louis ~艶血のラヴィアンローズ

14.Moulin Rouge

15.Heart(前半)

16.新曲1

17.第七楽章「Throne」後半

18.Nosferatu

 <EN>

19.抱きしめられながら

20.片手に夢を持つ少女

<EN>

21.Royal Blood

22.Bastille

 

 

Viv le Roiの前に、聞いたことないSE曲が流れていました。何かに使われてたのかな?(タイアップとかよく知らない)

 

序盤のNosferatuは一番盛り上がるサビ部分だけ。オープニングみたいな扱いだったのかな?テーマソングばばーん!みたいな。即Rose Croixに入りました。ろぜくろわ大好き!

闇夜のライオンでは度々両手で客席を指差しながら口パクで「もっとだーーー!!!」って叫んでました。

-361- この曲は当時まだ発表されていない曲で初聴でしたが、一瞬で好きになりました!のちにカストラートのカップリングになってくれたので大変嬉しい。(当時のメモには「新曲 オークション」と書いてあった)(たぶん歌詞の”オークション”って部分だけ聞き取ったんでしょうね)

続いてSymphony Of The Vampireのターン。Presto始まったあたりから機材か何かが不調だったようでスタッフさんに耳打ち。ステージセンターらへんを確認させてました。この時のさぁ~~スタッフさんの肩を後ろから抱く姿が妙にかっきょいい~~って感じだったんですよね~。あ・に・き!

 

Royal Terecetは「♪悲しいから笑っていた」まで歌ってバルコニーステージへ移動。ここでメンバーは一旦捌け、そのままバルコニーステージでGrazioso。キネマは曲のイメージでステージを使い分けられるからいいよね。オペラ風のところ、むっちゃ感情が篭ってて凄みが。舞ってました。

 

一旦SEを挟み、次のBASTILLEはメンバーがバルコニーから登場。暗くて誰が誰だかよくわからなかったんですけどあの状況で階段降りるの怖かっただろうな…。

Dying-Tableでは今度は衣装の何か不調だったようで(なんか取れた?)曲が終わった後しばらくチセイ君に直してもらってましたね。ゆっく~りセンターまで戻って例の聖杯で水を飲みながら我々を見渡し、またゆっく~り聖杯を置きに戻るお神。とても優雅でございますわ(笑)

ここで『全力でかかってこい!』的な煽りが。”下手の君たち””上手の貴方達””センターのそなた達”という「・・・あぁ~~(察し)」って感じの振りでSonata。からの満月のアダージョThrone。Throneは途中で終わって、そのままLouisへ。

ここでセリフ。Aestheticismは物語性が強いのでちょいちょい長セリフ入るよね。この一週間前の10/29のHalloweenでもそうでしたが、『赤い風車』をキーワードとして、Moulin Rougeにつなぎます。(セリフの細かい内容は若干変わってましたけど)

続いてのHeartは、何かが憑依したかのごとく感情が篭りまくり!KAMIJOオンパレード!あの妙に長い間奏はいつも通り左右ワイパー。

ここで再びセリフ。題してサンジェルマン伯爵からルイ17世への忠告」
「ワシ、未来がわかるんやけど、近い未来、DNA鑑定であの心臓が偽物だってことバレるで!!」みたいな内容。セリフは録音ではなく生だったので臨場感もあってよかった。今期通して登場していた『謎の男』がサンジェルマン伯爵だということがやっと判明しましたね。わりと見破ってる人多くて凄いなぁと思いました。

 

お次のThroneは先程の続きから。ここの、セリフからThroneへの繋がりが凄くよかった! 「時は流れて 偽の心臓は 父と母の眠るサン・ドニへ やがて医学の元に 過去は暴かれるだろう」と繋がるわけですね。物語の完結!って感じが伝わりました。

そして本編ラスト、Nosferatuで締めくくり。

 

アンコールでは、抱きしめられながら キー下げ。下げたほうが個人的には好き。片手に夢を持つ少女では、後ろを向きながらタオルを客席に投げようとするもあんまり飛ばず「あれ?」みたいな顔しててかわいかったです( ^ω^ )

アンコールラストはRoyal Blood。かと思いきや、「暴れ足りないだろ?!」と陛下の思いつきで急遽BASTILLE2回目追加!

もりもりで終了しました。

 

実は密かに「物販購入特典でチェキ撮影ないかな…ワイ、誕生日だし…記念に…」と目論んでおりましたが、この日は何もありませんでした。残念。。

 

 

 

 

 

あれっ

 

 

 

 

ササッとまとめるはずが結構書いてんよ?!

 

 

 

 

 

2016年12/11 KAMIJO『MOSHIJO THE NEXT Symphony of The Vampire~Heart〜ベートーベンからのメッセージ』@東京キネマ倶楽部

開場 16:00 開演 17:00

 

去年&2016年Rose Fesでもステージがありました、Be Choirさんとのコラボレーションライブ。

「もしもBe ChoirがKAMIJOとコラボレーションライブをしたら」の略で「もしクワ」だったところ、お神の一声で「MOSHIJO」に変わってしまったんですよねー。

 

コーラス Be Choir

Gt.Kelly SIMONZ

Ba.関谷友貴

Key.佐山こうた

Dr.渡邊シン

 

 

 

1.Trésor

(ここでBASTILLE?当時のメモに残ってたんだけど…)

2.Vive le Roi

3.Rose Croix

4.闇夜のライオン

5.Louis~艶血のラヴィアンローズ

6.Death Parade

7.Romantique

8.抱きしめられながら

9.Moulin Rouge

10.サンクチュアリ

11.片手に夢を持つ少女

12.追憶のモナムール

13.HEART

 

-アンコール-

14.聖なる人(Be Choir)

15.ノスフェラトゥ

16.Joyful(Be Choir)

 ~第九~ 第七楽章「Throne」

 

 

前回の「Symphony Of The Vampire」に続き、今回は「Heart」でのコラボ。

もしクワからMOSHIJOに変わったせいか(?)、Be Choirさん単独のステージはぐぐっと減り、ほぼほぼKAMIJOワールドでしたね。

正直去年のもしクワが良すぎたので、あれほどの衝撃はなかったなという印象ですが、SOTVに比べて楽曲の色が豊富なので、見ていて面白かったです。

初っ端のTrésorクワイア隊&アコーディオンだけで演奏されていてとても素敵でした。(アコーディオンは佐山さんが弾いてたんでしたっけ)
その次、BASTILLE無かったでしたっけ???マネージャーレポのセトリには書かれてなかったんですけど。。やってた気がする。。オカシイナ。

Vive le Roiでライブ本編の開幕って感じでしたね。全然関係ないけど、MOSHIJOの中で一番好きなのはRose Croixだったりします。クワイアにめっちゃ歌詞がついてて、めっちゃいいぞ!かっこいいぞ!

あとMoulin Rougeは女性陣がとてもいい!一気にパリのキャバレー感が増し妖艶な雰囲気で素敵です。

 

アンコールのNosferatuはもちろんクワイア追加バージョン。収録にも参加してもらったとのことで、音源化が楽しみですね!(やっと決まりましたね!)

最後、もはや細かいことは覚えていませんが(←このセリフたぶん今後も多発すると思う)

ゴスペル曲として定番のJoyfulのサビのメロディが、ベートーヴェンの『第九』の有名なフレーズと似ているという話。そこからサブタイトルにもある通り、ベートーベンにフォーカスを当てた構成で、オリジナル歌詞付きの『第九』が盛り込まれていました。ベートーヴェンからルイへのメッセージ、そしてルイからベートーヴェンへアンサーメッセージみたいな?

毎回思うけど、長谷川さん歌うますぎますよね…。

 

 

はいっ サクッと!

 

 

お次、

 

2017年 2/14 Versailles『Chateau de Versailles』@日本武道館

 

 

こ、れ…は……サクッと終わらせたらアカンのちゃうん……
(いや、でも映像化されることに期待してあんまり”覚えよう”としてなかったから覚えてないや)

 

1.Intro
2.Prelude
3.Aristocrat's Symphony
4.ASCENDEAD MASTER
5.Shout&Bites
6.Zombie
7.Inheritence
8.Vampire
9.Chandelier
10.DESTINY -The Lovers-
11.After Cloudia
12.Philia
13.Serenade
14.Faith & Decision
15.MASQUERADE
<EN>
16.Lineage
17.The Red Carpet Day
<EN2>
18.Sympathia
19.The Revenant Choir

 

 

この日のライブに関しては、本当にもうたっくさんの方々が感想やらレポやら書いていると思うので今更なんですけど(マジで今更なんだよ、全てがな!!!)
僕の不満は『God Palaceが無かった!!!!』これに尽きるんだよ!!!!!!
とうとうやらなかったですね?!逆にびっくり。絶対やると思ってたもの。やってくれると信じてたもの(号泣)

本当そればっか言っててすみません。

 

この日配布されたミニアルバム『Lineage』からは2曲。この日配布されたと言っても、事前にかなりプロモーションされていたので全曲知っている状態だった人も多かったのではないでしょうか?私もそのクチだったので、意外と少なかったな〜と思いました。Marionette聴きたかったよね〜〜。
でもInheritence、とっても良かったです。お神の声域に合っているよね!
Lineageは言わずもがな良かったです。このアルバムの中で一番好きだ。サビで「(観客)We have a Lineage」「(KAMIJO)鏡に映る自分と」って掛け合いになるのがすごく歌ってて気持ちいい。

 

TERU君が「全部の曲すこしずつテンポ上げたら、たくさん演奏出来るんじゃない?」って提案したらしく、Philiaだけ少しアップテンポにしたらしいのですが、私は違いがよくわかりませんでした(笑)もともと速いからさぁ!

 

武道館でのライブはYouさんとの約束。やっぱりSerenadeやりますよね。一部の気がきくファンの方々が、ローズライトの色を紫にしていたって聞いて、なんという機転…ッ!!と感動しました。ワタシ、ゼンゼンオモイツカナカッタ……

 

で、Faith&Decisionをやったのは意外!ここだけで17分!笑
他は満遍なく代表曲系を連ねた感じでよいと思います。悔やまれるはGod Palace(しつこい)
 

Sympathiaは、今まで見た中で一番きれいでした。ローズライトの存在もVersaillesの強みだわ…。耽美耽美。

最後のThe Revenant Choirは、Be Choirさんとのコラボ。クワイアとのコラボが実現しましたね。ほんと、やるっつったらやる男だ…。

 

メンバーがずっとやりたかったことが実現して、其々が”やりきったー!”って感じの良い顔をされていたのが印象的でした。

 

2017年 4/26 KAMIJO『Epic Rock Orchestra』@赤坂BLITZ

 

ごめんなさい。

 

あんまり覚えてないや!!www

 

この日平日だったんですよね?!ギリギリまで仕事しててあわあわしながらライブ行った覚えがある。。んんんっ前回(2016年5月30日)の赤坂BLITZの時もそうだったんだよなぁ……BLITZと相性悪いのかしらん……。

オーケストラと言うだけあって、楽器隊の編成がいつもと違いましたね。

Gt : Meku
Gt : Anzi
Ba : SHUSE
Dr : 山崎慶

Violin : クラッシャー木村
Piano : 佐山こうた

 

 

1.SE
2.新曲(曲名未発表)
3.闇夜のライオン
4.サンクチュアリ
5.-361-
6.Presto
7.Sacrifice of Allegro
8.Royal Tercet
9.Battle of the Tower -16-
10.SE(新曲?)
11.BASTILLE
12.Louis~艶血ラヴィアンローズ
13.抱きしめられながら
14.この世で一番美しい薔薇よ
15.Nosferatu
16.カストラート
17.Dying-Table
20.Sonata
21.満月のアダージョ
22.Throne
23.新曲(2曲目のやつShort ver.)

<EN>
24.運命(ピアノ&ヴァイオリンアレンジ)
25.追憶のモナムール
26.Royal Blood

 

あ、あ、Anzi様ーーーーーーー!!!!!
男前の中の男前。あっそうだ思い出した、私下手側の座席だったの!Anzi君よく見えた!!
そしてSHUSEさん!メチャクチャカッコイイぞ!!今までのKAMIJOサポートのベーシストにはいなかったタイプ。曲中めちゃめちゃ動くし飛び跳ねるし頭振るし、でも決してウルサイ感じではなくとにかくかっこ良かったです。『Epic Rock Orchestra』の『Rock』を一手に引き受けてる感じ。笑
対して『Orchestra』部分は、ヴァイオリンのクラッシャー木村さんと、お馴染み佐山こうたさん。生ヴァイオリンと生ピアノ、やっぱりあると良いですね。Sonataとか、特に最高だった!!Battle of the Tower -16-は、クラッシャー木村さんが最高にかっこいい。お神はSE曲も本当にかっこいいなぁ~〜

2曲目にやった新曲、まだ他のライブであんまりやってない??聞き馴染みがない。
カストラートはこの日がライブ初披露でしたっけ。第一印象は「ふーん。英語…」程度だったのですが、聴けば聴くほど良くって…。今となっては大好きな曲のひとつです!
Symphony Of The Vampireは、Anzi君の生演奏で聴くことができて良かったです。マジでカッコイイよね。Sexy Boyだわ…(Boyでいいのか…?)Sonataのギターソロの後、空中に向かって叫んでる(?)ところが大好き。

 

とりとめないの感想になってしまいました。

 

次!

 

2017年 6/24 VersaillesVersailles 10th Anniversary -FC Memorial-』@目黒鹿鳴館

 <第1部>
01.Prelude
02.La Musique
03.A Day Without You
04.Marionette
05.Inheritance
06.Lineage
07.Melodic Thone~美の暴力~
08.Chandelia
09.ROSE
10.MASQUERADE
11.Juducial Noir
12.Vampire
13.Thanatos
14.Remember Forever
15.DESTINY -The Lovers-

<第2部>
16.Reminiscence
17.Love will be born again
18.Desert Apple
19.月下香
20.愛と哀しみのノクターン
21.Amorphous
22.ASCENDEAD MASTER
23.PRINCE
24.PRINCESS
25.zombie
26.SUZERAIN
27.After Cloudia
28.Aristcrat's Symphony
29.Shout & Bites
30.Sympathia
31.The Revenant Choir

<EN>
32.ファイヤーポテト(おねヴェルのアレ)
33.BEAST OF DESIRE
34.The Red Carpet Day

 

 

これね!!めちゃめちゃ熱かった!!そしてとんでもなく暑かった!!
見ての通り、全部で34曲というありえない長さ。
そして、空調が壊れていたのかなんなのか(もともと効きが悪いとのレポもちらほらありますが)とにかく尋常じゃないくらい暑かったのです!!
途中でスタッフの方が手持ちの扇風機で入り口付近に風を送ってくれましたが、全く意味を成さないほどの熱気でした。笑

セトリの方は、最新から始まりだんだん遡っていくという超絶分かりやすい&ひたすらテンションが上がる構成になってました。月下香とかThanatosとか珍しいよね。実は密かに好きなThanatos。Remember ForeverDesert AppleReminiscenceなんかも珍しいかしらん。そして「おねがいかなえてヴェルサイユ」でお馴染みの(?)ファイヤーポテト!!!これ、即興だったんですよね?!最高かよ、、と思いました。「TERU、YUKI、MASASHI!」「・・・・(シーン・・・)」っていうアレ(笑)またああいうバラエティ番組的なやつやってくれないかな~

最後、ミーグリは出口付近でメンバー全員と握手してサラ~っと解散でした。MASASHI氏は相変わらずのダンディっぷりでした。好き。

 

 

次!

 

2017年 7/19 KAMIJO『Epic Rock Orchestra』@Zepp Diver City

 

記憶の中で必死に辿っているなう。(これもうナウくないよね)
4/26のEROと記憶がカブってるな。。。

 

と思っていたらつい先日Live DVDが発売になりました。

 

chateau-agency.com

 

うっひょう!!これさえ観ればレポなんて必要ない!!まだ買えてないけど!

 

 

 ふう。まだ半分くらいですけどとりあえずここで切ります。
思ったより長いぞ!
後半へ続く!