読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shimo/log

2次や1次の創作もの、何か気になったもののレポなど。KAMIJOさんがすきです。

3/5 KAMIJO Japan Tour FC限定レポ!@町田The Play House

repo V&K&L Music
 
3月だ!春だ!花粉症の季節だ!!
そして、KAMIJO Japan Tour 2016 “Aestheticism” Omenが始まりました〜〜!!
いまだに “Aestheticism”ってちゃんと言えませんがこの際そんなことは置いておきましょう。
 
さっそくですが
KAMIJO Japan Tour FC限定ライブ
@町田The Play House
参戦してまいりました!!
20周年YEARが終わり、新章に向けての本格ツアーの初っ端といった感じでしょうか。

・・・・ていうかレポを書き始めてから時間経ちすぎてなんかもうはるか昔のことのように感じますわ……記事UPのスピードだけが取り柄だったのにそれすらも無くなってしまうとは……
 
えーーと、土曜日だったんですが、この日は運悪く出勤日…(笑)半休を取って駆けつけました。なんか1月16日のMad Tea Partyも、10月30日のハロウィンライブも、実は12月28日のZeppGFも、出勤日だったんですよね〜〜GFは有休を使いましたが…w
 
 
 
はい。15時半から先行物販とのことで、いつもお世話になっているM様のお言葉に甘えてタオル等々をGETしておいて頂き、そしてさらに5000円以上購入で2ショット写メを撮れるというイベント券もGET!
チェキじゃないんですよ、各々のスマホで撮影なんですよ、この世で一枚しかない生のKAMIJOデータ 略して”生神”データをGETできr ゲフンゲフン
 
 
 
会場は初めて行ったところでしたが、結構小さめ。キャパ150〜200位でしょうか?
整番もそこそこだったので、今回はこのあたり。
 

f:id:frostxmoon:20160307000345j:plain

 
最前から2列目!!わーいわ〜〜い!
DAISHI君がめっちゃ近かったです。近い時は1mくらいだったんじゃないかな?!触れそうでした。触らなかったけど。イケメンオーラすごい。
そして密かにメチャメチャカッコイーー‼︎と萌えている時雨さんも超近い!!曲中前の方に来てくれたりするともう、目の前!!わぁ!!
 
 
 
さてまずは本日のセトリ。
 
1 . 闇夜のライオン
2 . Heart(前半)
3 . Louis ~艶血のラヴィアンローズ
4 . Presto
5 . Sacrifice of Allegro
6 . Royal Tercet
7. 幻想トリアノン
8 . Dying-Table
9 . Sonata
10 . 抱きしめられながら
11 . Romantique
12 . Heart(後半)
13 . 満月のアダージョ
14 . Throne
15 . Rose Croix
(EN)
16 . Moulin Rouge
17 . 追憶のモナムール
18 . 片手に夢を持つ少女
 
 
そして、今日から新衣装!!!
 
とりあえずこれを見てくれ。

 

f:id:frostxmoon:20160310002256j:plain

 

うpしたら文字粗くなってしまった……いやもうこの際読めなくても結構!!!
ウエスト部分が超絶フェチいよ〜〜〜〜!!!!
なんか、ショートジャケットにウエストバンドみたいなやつなんですけど、そのショートジャケットが絶妙な丈感で、中のインナーが微妙にチラリズムするんですよーーー!!!
しかもなんかレースっぽい素材。フェチいわ〜〜
下はいつもの(?)革パンでした。
あと久々にマント。そして黒赤。ここんところ黒金で攻めてたからちょっと新鮮。あれかな、新章のキーワード「血液」を意識しているのでしょうか。むむ。 
 
まぁよい。
曲のほう行きましょう。
 
■01.闇夜のライオン
一瞬Dying-Tableかと思った。5秒後にわかりました(笑)スピーカーに近ければいいってもんじゃない。ていうか、キー下げてたのかな?だから一瞬わからなかったのかも…?
年末のGFでも聴いているはずなんだけど、ものっすごい久々に聴いた気がして、なんとなく「この曲どうやってノるんだっけ?!」と終始思っていた気がします…拳系ですよね!w
全然関係ないですが、この曲のイントロ、DのTightropeにちょっと似てますよね〜
 
 ■02.Heart
K「伯爵をそのフレームから 外へ…」のような短い曲振りから、Heart。
そういえばこの曲はGFでもやってない。ていうか、去年の夏のツアーで全然やってなかった。妙に長いからでしょうか…でも、新章 “Aestheticism”ではこの”伯爵”というのもキーワードになってくるような感じですね。

この曲に限ったことじゃないんですけど、なんかドラムの音がカンカンカンカンしてる気がしたなぁ。なんだろう?あれ。。
 
そして2分弱という最強に長い間奏。ここがネックだな!
ノる感じじゃないし、楽器隊の見せ場もないし、あくまで間奏だから歌に聴き入るわけにもいかない…何していいかわかんない!笑
やっぱ”ライブ映え”する曲と”音源で聴くことに良さがある”曲ってあるよなぁ…
 
間奏明け、「〜〜静かに立ち尽くす その理由は 真実は わからない」の部分でHeartは一旦終了。
 
■03.Louis〜艶血のラヴィアンローズ
これはいつも通りの安心感。ただ、曲順が新鮮!Symphony Of The Vampireの一連ではなく、ほぼ単体。
 
ここで、ナレーションが入りました。(別録音で、声はKAMIJO氏だったと思う。)
新章”Aestheticism”の概要説明みたいな内容でしたが、ストーリー性のある感じ。
要約すると、
「日本の大学教授が、人間の血液からエネルギーを生み出すことに成功。それに目をつけたルイ17世が日本を訪れ、自分の血液で実験をするように提案した。一方その頃、遺体が消えるという事件が多発。共通点は、現場の近くでコウモリが目撃されていること。」みたいな内容。
KAMIJO氏本人は、日本を訪れたルイ17世という設定みたいです。w
 
■04.Presto
曲にかぶせて何か言ってたような気がするんですけど、もう全っ然聞き取れないっw
”Aestheticism”のストーリーの中でも、Prestoが”始まり”の役割を果たすようですね。
ここから新たな物語が始まっていく、みたいな位置付けに思いました。

……んなことよりこの曲やっぱテンション上がるわ!!!
ウヒョ〜〜〜〜〜〜!!↑↑↑ってカンジでした!!www

そしてお次はもちろん
■05.Sacrifice of Allegro
はいはいはいキタよーーーーー!!!↑↑↑ 最高だな!!テンションが上がりまくる。
曲としても好きだし、始終ノリやすいってところもすごい。すごいよ〜〜もう何も言うことねぇよ〜〜そのままの流れで
■6 . Royal Tercet も、まあいつも通りだ。
「♪悲しいから 笑っていた」の部分はいつもより囁きちっくでした。より叙情的?
 
ここでまたナレーション。
「何者かによってタンプル塔から連れ出された私は、悪夢にうなされていた」みたいな内容。か〜ら〜の、
■07.幻想トリアノン
うお!珍しいとこきた!今までこの流れでトリアノンくることなかったですよねー
華々しく(と言ったら変ですけども)ヴァンパイアロードの扉を開けちゃうLouisが来るのが去年の定番だったところ、そのカップリング曲のトリアノン
曲が始まる瞬間、青白い光が下から照らすようなライティングになり、前方をキッと睨むような目つきになったKAMIJO氏が、何かが憑依したみたいに見えて、ゾゾっとしました。
ゆっくり静かに、己の内から吸血鬼に変貌した みたいな雰囲気、、なのかな
 
「目が覚めて、血欲に走る獣となった」という流れで、お次
■08.Dying-Table
アッハ〜〜〜〜↑↑!!ってカンジですね!!
以前、「この曲はSOTVの中では個人的にそんなでもない曲」とか言った覚えがあるんですけど、撤回。やっぱライブではめちゃめちゃ映えるし楽しいっす。ていうか、だんだんクセになってきました(笑)
まぁもちろん僧帽筋死にましたよね。
チセイ君のデスボが超絶冴え渡ってました!こんなに「うわ!チセイ君!すご!」って思ったの初めてだったかもしれないです。
 
ここでもなんかナレーション入った気がします。美しい旋律を奏でる彼がどうのこうの…?みたいな?ベートーヴェンの話だったと思う…
■09.Sonata
いつも通り最高だったので特に書くこともないんですけど、
メクソロの時、DAISHI君がロボットみたいにヒョコヒョコ左右に揺れてたのが可愛かったですw 曲調はこんなお耽美なのになんでその動きwwwってかんじでした、かわいい。

「ヴァンパイアを愛してしまった、人間の女性の物語」という流れで、
■10.抱きしめられながら
この曲も実は超絶久々だったりする。
CDでもあんまりちゃんと聴いたことなかったけど ンンッ、割と飛ばしちゃうんだけど(オイ、)ヴァンパイアに恋した女性の話だったんだ…なんで突然恋愛脳的な曲書いたんだろう??ってのがずっと謎だったんですけど、解けました(笑)
 
■11.Romantique
甘々ラブソングが続いた。脳ミソ溶けそう
この曲ほんといっっつも思うんですけど、ローズライト振る速度が超遅くて超振りにくい!!!!あのテンポで横振り無理あるくないですか?!まぁいいや…。そんだけです。はい。

■12.Heart(後半)
2曲目で終わったところから再開。ちょっと高音がヤバめだった

■13.満月のアダージョ
また”Aestheticism”の内容に戻り、「遺体が消える事件が多発→共通点は現場の周りでコウモリが目撃されているということ→そして、満月の夜であるということ」という流れでこの曲。ほんとうまいこと作っておられる。。
去年は「ベートーヴェンの告白」っていう側面が強かったけど、今年はちょっと違うように感じました。これは全部の曲に言えることですけども。同じ曲だけど2度3度違う角度から楽しめる!みたいな……(?)

■14.Throne
満月〜からサクッとThrone。言わずもがな最高。ちょっと喉が心配。

■15.Rose Croix
新章では「Rose Croix」はルイ17世が設立した組織という設定らしいです。
もうあんまり覚えてませんが…
サビの ろぜくろわ♪のところ、仔羊に歌わせたり自分で歌ったりあまり規則性がわからない…w くるか…?くるか…?ろz…こない!!wwみたいなプチ心理戦(私だけでしょうか)
ラスサビで1小節ほど溜めが入ると思うんですが、それを忘れて煽るタイミングを間違えてたっぽかったのが可愛かったですw 上手側に向かってたのであんまり見えませんでしたが、ちょっと照れ笑いしていたようですw
 

ここまでで本編が終了。
一貫して一つの物語調に仕上げており、一度もMCが入らなかったのが特徴だったかな。
ていうか!!MC!!そうだよ!!一度もなかった!!!
あの「????」なMCが楽しみだったのに〜〜〜!!!ん〜〜残念(?)
 
本編とは関係ないですが、「Vive le Roi!」コールが異常に速くて面白かった。
いつもの2倍速くらいだったのでは…?!
 
■<EN>16.Moulin Rouge
K「ここからはストーリー度外視で、楽しんで行きたいと思います!何かわかるか羊たち?!」
羊『いぇーい!』
K「違うだろそこは”メェ”だろ!」
wwww
K「わかるよな羊たち!」
羊『メェー!』 「羊たち!!」『メェー!!」『Moulin Rouge!』
 
完璧に羊扱いwwありがとうございますww
そしてムーランはやっぱり何も考えずにただただ楽しい。大好き。
イントロで
K「今日はヴァンパイアバージョンでいこうかな!」と一言、どういうこっちゃ?と思ったら、いつも以上に低めで太めなイケボになっていましたw 音源の感じに近かった気がする。

■<EN>17.追憶のモナムール
イントロ始まってすぐ歌を中断。
K「ちょっと誰か止めたでしょ…」←素人耳には全くわからなかったけど、何かが止まっていたらしい
K「トラブったーーー!!」
羊「いぇーーーい!!」www

神がトラブると異様に喜ぶ羊たち(笑)
その後仕切り直して無事に再開しましたw
モナムールもすごく好きなんですけど、これは音源で聴くほうが好きかなぁ。
KAMIJO氏的にもお気に入りの曲みたいですが。

■<EN>18.片手に夢を持つ少女
ここでようやくSMC。「皆さんは心の中に武器を持っています。それが何なのか、次の曲で一緒に探しましょう」的な内容だったかな?
そしてKAMIJO楽曲で唯一タオルが活躍する曲ですね(笑)
なんだけど、新品のタオルをみんながブン回すから、も〜〜〜埃っぽいったらありゃしない!!wwww
KAMIJO氏も「埃やばいww」みたいなジェスチャーしてました(笑)
あの状態で歌うの大変やろうなぁ。。
あ、結局のところ冒頭で言ってた”武器”って言うのは”夢”のことらしいです
僕にとっての夢は人との繋がり(周りにいるスタッフや応援してくれる人たちとか)ですって言ってたかな
 
 
はい、以上になります〜〜

あ、
ちゃう、

そうだ今回はグッズ購入特典のツーショ撮影があるよ!!
 
わーいわーい、生神データをゲットできるぞい!!

密かに楽しみにしていた『ポーズ指定可』というオプションは、今回はありませんでした……。”民衆見下し顏”をリクエスト出来る日はまだ遠い……!
 
今回は撮影用ソフトボックス(四角いハコみたいな撮影用ライト)が2個あって、スタッフさんがテスト撮影をしていました。が、しかし。
いざKAMIJO氏が来て撮影!となった段階で本人NGが出たのか、一旦楽屋に戻ってしまいました(笑)なんだろう、光が足りなかったんですかね…w
結局ソフトボックスをもう1個追加して、無事撮影会が始まりましたとさ。

私けっこう順番早くて、すぐ終わってしまったのがちょっとだけ悔やみ!
後ろのほうだったらもっとじっくり眺めていられたかしらん…
しっかし、やっぱり目の前に立つと緊張してまう!オーラ半端ないですね。
そして、これは個人差があるのかもしれないですが…
めっちゃ甘い香りしませんでした……?なんか…ハニー系のパンケーキみたいな…!スウィーツ系の甘〜い香りがしたような気がしましたw
あとでM様にその話をしたら『ボンジュール ハニーだから?』と。なんとうまいことおっしゃる!

物販の方はこの日から新グッズがラインナップされていました〜
チャーム可愛いですね!もう一個買ってネックレスチャームにしたいな〜

chateau-agency.com
あとこの日はFC限定だったので、FC会報のオフショット的なフォトセットもありました。黒髪のKAMIJO 略して黒神、最高や〜〜

 

 

そうだ。最後に。描いたもののまっっったく似なかった、
『本日の時雨さん』

f:id:frostxmoon:20160328220254j:plain

ほんとに似ない。ちょっとウェットな黒髪ウェーブヘア最高ですわ〜〜




はい。以上になります!
時間かかりすぎた!

 

次は4月3日の柏に参戦予定です〜 果たしてレポ書く時間と体力はあるのか?!