shimo/log

2次や1次の創作もの、無作為にレポや感想を書き散らしたりします。KAMIJOさんがすきです。

KAMIJO&Versaillesライブを振り返ってみた 2016年~2017年【後半】

 

shimo.hateblo.jp

 

しぬほど今更ライブメモ後半です!
(本当に個人的な感想しか言ってなくてビビる。)

 

 

 

2017年 7/22 KAMIJO『Rose Fes』@東京キネマ倶楽部

 

今回で二回目となるお神生誕祭Rose Fes!
去年はビュッフェ付きチケットにしたんですけど、今年はうっかりしているうちにチケット先行が終わってて、普通のチケットになりました。まぁぶっちゃけどっちでもよい。

それと、今回はリストバンド方式が導入されていて、それをつけていれば再入場も出来るようになっていました。ビュッフェ無しチケットでも、一旦お昼買いに退場して戻ってくるとかが出来るということですね!ありがてぇ〜〜

 

f:id:frostxmoon:20180216001138j:plain

 

黄色で囲ったところが私が観たスケジュールです。が、途中ちょっと抜けたりご飯食べたりしていたので曖昧だったりします。

 

2016年と比べて、キネマと新世紀でタイムテーブルがかぶることがほぼなくなり、『こっちも観たいけどあっちも観たい……あぁぁぁああ!!』ってことがなくなってましたね!

新世紀ステージは、去年のようにフロアを使うプログラムが無いからか、ちゃんと椅子が用意されていました。本当にありがたかった…!キネマより広いし椅子があるからちょっとした息抜き&腰休めになりました。

個人的には、新世紀で行われていたDavidさん、ZINさん、Z様の歌謡ショーが好きでした。選曲もさることながら、衣装もいつものV系ではなくてやや落ち着き(何を落ち着きと呼ぶのか)気味の衣装で新鮮。ZIN君に至ってはストリップかと思うくらいバンバン脱いでいくし(笑)カジュアルか!ステージはメチャ暑かった模様です。大変だなぁ〜。
Z様ほんと歌うまい。惚れました。Z様が歌うSMAP「10$」はなんであんなにカッコイイんだ?!「アミダばばあの唄」が飛び出した時はなぜここで?!って感じで大変面白かったです(笑)

Davidさんも初めて生で見ましたが、写真と別人でびっくりした。いや、あの、金髪のイメージが強すぎてだな…?!ボルドー系の髪色(というかウィッグ)になってて、マジで一瞬誰だかわからなかったです(失礼)

 

いらっしゃいました。陛下ァァ(五体投地)隣に姫も居ました。どこに居ても超目立つ!

 

KAMIJO&苑 歌謡ショーは、今まで見たことないくらい観客が多かったです!ちょっと出遅れたら後ろの方からチラッとしか見れないレベル。

お神は最早お馴染みの(2回目だけど)冬東京!このステージのために作られたんじゃないかっていうマッチング具合。好きだ〜~

 <MC要約>

Versailles摩天楼オペラも今年で10周年だね

Versaillesの方がお兄さんぽいけど、実はオペラの方が先輩なんだよ(摩天楼オペラは5月、Versaillesは6月結成)

・苑君とカラオケに行ったらこの人の曲しか歌わないよね

・大好きなんだ、Kinki Kids

・Kinki20周年おめでとうございます!

・10周年と10周年足したら20周年!

・↑に対して苑君が冷静につっこむ

 

なにこのかわいいひとたち。。

 

曲は硝子の少年でした。似合うなぁ〜上手いなぁ〜~楽しそうだな〜~(語彙力の残念な感想)

 

SHAPE SHIFTERさんは初めて生で拝見しましたが、とっても素敵だった〜!ビジュアルも好きだし曲も好きだったし歌も好きだった。のに、解散してしまったね〜。(ん〜、この所このパターン多いんですよね私…。いいなと思ったバンドがことごとく解散してしまう呪い…?)
五十嵐兄弟めっちゃかわいい。眼福でした。

 

 

いろいろすっ飛ばして波乱のKAMIJOステージ。

Vive le Roi
Presto
Sacrifice of Allegro
BASTILLE
Presto
Sacrifice of Allegro
カストラート
Moulin Rouge
ノスフェラトゥ

珍しく荒れてましたね〜!
どうも2曲目のSacrificeのあたりでトラブルがあったようで、下手バルコニーステージから下方に向かって手振り何やら指示を出してたんですが…。結局解決しなかったようで『ダメだ!!』と叫んだ後『やれる状況じゃない』とバシッとストップ。『KAMIJOソロ、出直してきます』と言い残し裏に消えるお神。
いつものトラブルと様子が違うので焦る仔羊達。。

 

そういうことだったようです。いつもなら『トラブった~~!』『ワァァァァ!!笑』みたいなノリなのに、今回は若干怒JOになってたから心配したね。

 

BASTILLEで仕切り直して再スタート。

 

最後に聖杯の水撒いてくれた!今思えばとてもレアだった気がする。ここんとこ賛否両論あるけど、私はアレはパフォーマンスの一環だと思ったからポジティブに受け取りました。

 

 

 

Versailles vs 摩天楼オペラ

 

本日の目玉!

事前のラジオか何かで「ドラムは2つ置けるんですか?」 っていう質問があった時『置けないんだよ、だから泣く泣くオペラの悠くんにはバルコニーステージで叩いてもらうことにしたんだ』とか仰ってて(((((マジかよかわいそう)))))と内心思ってたんですが、無事2つともメインステージに置けた様子。よかったね!

ところで『VS』ってオペラとVersaillesがVSということではなくて、「Versailles&オペラ VS 観客」ってことらしい。オマエらかかってこいやー的なことか。

 

Versaillesセトリ

Aristcrat's Symphony
MASQUERADE
ASCENDEAD MASTER
Philia
The Red Carpet Day
The Revenant Choir

 

これでもか!!!ってくらいスーパー攻め様でございます!!☆☆☆
セトリだけ書くとこれを順番に演奏した風になってしまいますが、そうではなく。

Versaillesが演奏→摩天楼オペラにバトンタッチ→Versailles→オペラ・・・って感じでどんどん変わっていく方式。
あれだ、2015年のKAMIJO 20th アニバーサリーのZeppの時みたいな。転換なしでどんどんバンドが変わっていくやつ。

あたいオペラさんそんなに詳しくないんだけど、それでもアアー聴いたことあるある!!っていう曲が多かったので、オペラさん側も攻め曲ラインナップだったのではないかしらん。

 

最後の方、もう時間とかタイムスケジュールとかぐっちゃぐちゃになっててよくわからないんですが
結局Birthday Celemonyは最後にやったんだったかな。

 

まさかの、ケーキに顔面ダイブするKAMIJOさん。
耽美派なのにーーーーー!!
お鼻にクリームつけてる姿もサイコーに最高でした。なにあの可愛い人……
苑君がせっかくタオルで拭いてくれようとしてたのに何故か逃げるお神とか、
そのあと苑君のTシャツで拭こうとするお神とか、
それを見て「さっきタオルあげたのに…笑」と呟く苑くんとか…

 可愛さに溢れているッ!!くそう!!!

 

結局全てのプログラムが終わったのが23時半くらいで、去年よりだいぶ押してましたね。終電の関係で最後まで見られなかった方も結構多かったのでは…かく言う私もギリギリでしたが;;

 

 

Rose Fesだけで既に3500文字を超えたのでもう疲れましたぞ!笑

 

 

2017年 10/9 KAMIJO『Epic Rock Orchestra -Halloween Rock Party- ~怪物達のロックハロウィーン~ 』@東京キネマ倶楽部

今回のハロウィンは会場が東京キネマ倶楽部でしたね!馴染みがあるし物理的に見やすいのでありがたい。

同日、「Epic Rock Orchestra -Chamber Music Ensemble-~高貴なる室内楽の調べ~」 という一風変わったライブもあったのですが、こちらには生憎不参加でした。

 

サポートメンバーが、

Gt.Meku
Gt.Anzi
Ba.MASASHI
Dr.YUKI

という超俺得メンバーで最高でした。

 

この日は進行影アナウンス役として『チューリップ(CV.岡本光右)』なる謎のキャラが登場。
「ライブの途中、チケットの整理番号で『特別な抽選会』を行う」「撮影タイムを設ける」という気になりすぎるアナウンスが!!これはもしやアレじゃないのか?!いつぞやのニコ生で仰っていた『写メ撮り放題ライブ』を半分実現したってことじゃない…?!

 さすが有言実行の男(発案は星子さんだけど)

 

01.Dying-Table
02.Death Parade
03.サンクチュアリ
SMC
04.-361-(途中『抽選会』あり)
05.Moulin Rouge
06.証言
SMC
07.Imperial Concerto
08.Grazioso
09.Tresor
10.mademoiselle
11.カストラート
12.Heart

<EN>
13.Nosferatu
14.闇夜のライオン
15.Moulin Rouge(2回目)

 

さてライブの方は序盤3曲、攻め曲ラインナップ。
曲の間にチョイチョイ先述のチューリップさんが登場(笑)どうやら彼は『伯爵(KAMIJO)』の従者的な存在らしい。。

-361-の曲の途中で、初っ端でアナウンスのあった『特別な抽選会』がありました。
チケットの整理番号をくじ引きで引くという方法で、サイン入りグッズ(3名)やお菓子セット(6名)(お菓子ってかわいいなオイ!!)や、KAMIJO私物(1名)がもらえるというシステム。
わたくしはもれなく外れましたw

 

そのあと、お楽しみ撮影タイム!
30秒だけ&照明が暗いという悪条件でしたが(笑)

 

KAMIJO→ドラキュラ伯爵
MASASHI→フランケンシュタイン
Meku→ミイラ男
Anzi→魔女
YUKI→狼男

 

f:id:frostxmoon:20180301210003j:image

 

もうさ、、わかります??
Anzi様の魔女が私の好みドンピシャなんですよぉぉう!!!
妖艶すぎる!!好きィィ!!
 KAIMO様に関しては、ツイッターでも散々言われていましたが(笑)
ヒゲがあるとちせいくんにしか見えなゲフゲフッ…グフッ……バタッ……
ご本人も自覚あったようなのでもう二度と無いでしょう(笑)

 

証言は、9/27に発売になったばかりの『mademoiselle』のカップリング曲なので今回がライブでは初聴き!個人的には、イントロ〜Aメロあたりが好きです。

お次は「珍しい曲をやる」という名目でImperial ConcertoLAREINE曲やるんかい!!(〜高貴なる室内楽の調べ~のほうでもLAREINE曲をやっていたようなので、この日はそういう日だったんですね)

mademoiselleは本当、ジワジワ曲!最初は正直「なに…?この明るい曲は…?」と思ってたんですけど、ジワジワ〜っと癖になるというか…いい曲ですね…。SOTVとどっちがいいかと聞かれたらSOTVと答えますけどね…。
カストラートは本当に好き。かっこよい…!若干泣きそうになる。琴線に触れるものって誰しもあると思うんですけど、私の場合この曲なのかも。。

本編はHeartにて終了。

 

チューリップさんによる影アナで『伯爵様の歌がもっと聴きたいかー?!』
いつものVive le Roiコール。

KAMIJO『ヒゲをつけたら危うくチセイになるところだったよ…』
我(えっ…今もヒゲついてるし現在進行形でおもっくそチセイくんやで…!)

KAMIJO『本当はもっと(髪を)ぐるぐるに巻いてあったんだよ。そしたらアレっ?これなんか見たことあるよ……』
仔羊「wwwww」
KAMIJO『慌てて戻したんだけど、なんとかチセイじゃなくなっていますかね…?』
仔羊「ウッ…ウ〜〜〜ン…?!」

 

全力で反応に困る仔羊たち。笑

 

KAMIJO伯爵による各メンバーの仮装紹介。

  • Meku君はがっつりハロウィンの仮装をしたのが今回初だそうです、(そんなことなくない?)ミイラ男のMeku!
  • 本人たっての希望で魔女の仮装、Anzi!
  • 崖の上のポニョ、もとい崖の上の狼男、YUKI
  • フランケンシュタインMASASHI!

MASASHI『フランケンシュタインって、そういう名前の怪物がいるんじゃなくて、これを作った人の名前がフランケンシュタインなんですよね』
KAMIJO『そうなんだ、じゃあ今日のメイクさんがフランケンシュタイン!』

なるほど。

 

そしてお神から
『嬉しいお知らせがあるよ』

 

Nosferatu発売決定!ワァ〜〜〜(拍手)

 

ということでアンコ2曲目、Nosferatu

ラスト、闇夜のライオンで終わるのかと思いきや、(というかEND SEも流れていたし終わる気満々だったんだけど)
KAMIJO『もう一曲やりますか〜〜?今年最後だ!!』の一声で
急遽Moulin Rouge追加!

たのしかったですな〜。

 

 

 

次!

 

2017年 12/9 KAMIJO『MOSHIJO THE THIRD〜王家の血とSONATA』@東京キネマ倶楽部

 

これで3回目となったMOSHIJO。
SOTV、Heartに続き、一体どんな構成になるのか…。
この日は奇跡的な整理番号を引き当ててしまったので、最前観覧でした!実は2016年のMOSHIJOも最前だったんですよね…。このMOSHIJOに対する引きの強さは一体なんなんでしょう…。

 

Be Choir
Gt.Kelly SIMONZ
Ba.関谷友貴
Key.佐山こうた
Dr.渡邊シン

 

01.威風堂々
02.カストラート
03.Presto
04.Sacrifice of Allegro
05.Royal Tercet
06.Louis〜艶血のラヴィアンローズ
SMC
07.闇夜のライオン
08.Dying-Table
MC
09.Moulin Rouge
10.Death Palade
11.サンクチュアリ
12.片手に夢を持つ少女
13.Heart
SMC
14.月光(Be Choir)
15.Sonata
16.満月のアダージョ
17.Royal Blood

<EN>
18.聖なる人(Be Choir)
19.薔薇は美しく散る
20.Nosferatu
21.Symphony No.9(第九)
22.Throne

 

SOTVとHeartを混ぜた感じでしたね(笑)

最初の威風堂々はBGM的な感じで、カストラートからLouisまで一気に。
ここでボンジュールタイムを挟んで、攻めの2曲へ。

 

MCでは、2月の武道館公演の裏話を。

KAMIJO『これまでに2度コラボしてるし、もう大丈夫、顔と名前一致してるし、80人いたって問題ない!と思って(Be Choirさんの)楽屋の扉を開いたら…
全員目の周り真っ黒で…もう誰が誰だかさっぱりわからない…(笑)
しかも、メイクを担当してくれたメイク学校のみなさんが全員真っ黒の服でね…全部であの楽屋に120人くらいいたのかな?そんな、珍しい光景でした』


ちなみにVersaillesとBe Choirさんは楽屋がめちゃくちゃ遠かったようです。


Moulin Rougeは、去年同様Be Choir女性陣がステキ。
片手に夢を持つ少女は久々すぎて、若干存在を忘れつつあったのでタオルを持っていくのを忘れました。

 

続いての月光は、ベートーヴェンの月光にオリジナル歌詞をつけたもの。ベートーヴェンからルイに向けたメッセージのような歌詞。
Sonataは概ね通常運転でしたが、最後にオリジナル歌詞が追加されていました。

Royal Blood(キー下げ)にて本編は終了。思ったより曲数多いぞ…。

 

聖なる人はBe Choirさん単独。去年もこの曲でしたね。長谷川さんの歌唱力に毎回驚かされる…とてもいい曲なんだけど、せっかくだから別の曲も聴いてみたかったなー!

 

ラストはSymphony No.9(これも去年と同様)、Throneでフィニッシュ。

 

クワイアとのコラボは普通に素敵だしとてもいいなと思うんですけど、若干のネタ切れ感が否めないw

 

次!

 

2017年 12/17 Versailles 10th Anniversary Tour -Grand Finale-『Chateau de Versailles』@Zepp Tokyo

 

ツアーだったんですけど、私はこのグランドフィナーレしか参戦できませんでした(涙)

ちなみに今回はそこそこ前めの上手寄りでした。座席決まってると気楽でいいけど好きな位置に入れないっていうのはあるよねぇ。

 

Plerude
MASQUERADE
Shout & Bites
ASCENDEAD MASTER
Lineage
Inheritance
Chandelier
MC
Flowery
Marionette
A Day Without You
SMC
Sympathia
La Musique
The Red Carped Day
Aristcrat’s Symphony
<EN>
After Cloudia
Philia
<EN2>
The Revenant Choir

 

いつも通りPlerudeから始まりメンバー登場。
本日の伝説のひとつ。「ズッコケTERU君」!何もないところでズコーッてw 

Lineageは個人的にまだ若干ノリに不慣れ感があるんですが、あの〜あそこ、『絡まるように刻んで』のあとのところ、拳を上げるタイミングに一瞬戸惑いつつなんとかわかってきました。最初以外は裏拍で上げるのね〜。
しかし本当この曲好きだ!

ちなみにここまでMASQUERADE、Shout & Bites、Lineage、Inheritanceはキー下げ。原曲キー至上主義派としては唇を噛みたいところ…。(ただし抱きしめられてに関しては下げたほうが好き)(めんどくさいファンだな)

続いてChandelier。タオル回しはなくなった模様。
途中でタオルを手にしたKAMIJO氏、何を思ったのかYUKI君の顔面向けてタオルを投げつける!!YUKI君、間一髪避ける!!ウオァ!!というショートコントが繰り広げられていました。なにこのかわいいひとたち。

 

KAMIJO『僕たちはいつも 楽しく・激しく・美しく という言葉を掲げているんだけど、今年は本当に楽しかった!」
KAMIJO『ところでTERUさっきコケたよね?笑』
TERU『触れてくれてありがとうございます(笑)僕の10年を表しているかのようでした!ww』
KAMIJO『僕たちいろんなことがあったよね(笑)でも今日はちゃんと立ってます!脚も怪我してない!(笑)…ん、なんだってひーちゃん?』
HIZAKI『(ステージが滑る!というジェスチャー)』
KAMIJO『ああ、滑るって?僕の靴は大丈夫みたい!笑』

KAMIJO『今僕たちは、見ての通り、今までにないくらい一体になっています。こういうの、歯車が絡み合うっていうのかな。』
『目を閉じて想像してみてください。今宵は舞踏会。天井のシャンデリアから見下ろすと、くるくると踊る貴族たち。。』

ポエマーKAMIJO様。

続いてのFloweryもキー下げ。(唇を噛みながら)突き抜けるような爽快感が半減してしまうので下げて欲しくなかったけど、しょうがないのかぁ…。

MarionetteはMASASHI君のれっつぷれいが楽しみだったんですが、マイクの調子が微妙だったのか、あまり響かず…惜しい…。

A Day Without Youでは初っ端歌詞を間違えてテヘぺろするKAMIJOさん。

La Musiqueはまたもキー下げ…。うん…(しつこい)

The Red Carped DayAristcrat’s Symphonyとキメて、本編は終了。

 

アンコールでは、姫が衣装チェンジして登場。

KAMIJO『うちのお姫様、衣装お着替えしてきました。このツアーでは色々ドレスを着てきたけど、どれも赤いからみんな気づいてくれるかな〜って心配してましたw』

KAMIJO『この10年、どんな10年でした?』
YUKI『このメンバーに出会えたことが奇跡かなぁ。まさに運命。では次の曲、DESTINY…』
KAMIJO『(笑)じゃあMASASHIにはベルサイユで一番好きな曲聞いてみようかな?』
MASASHI『全部です!笑』
途中忘れました。。
KAMIJO『TERUはどう?どの曲が一番好き?』
TERU『えっ僕ですか?(慌)』
KAMIJO『どんな10年だった?』
TERU『えっどっち?!笑』
KAMIJO『どんな10年でした?笑』
TERU『僕がカッコよかった10年かな!ドヤ』

さっき転けてたけどなww

 

After Cloudiaは無事に終わり…
BEAST OF DESIRE…!本日の伝説2、『ズッコケHIZAKI姫』!!
下手ステージは滑りやすかったのかしらん??しばらく起き上がらなかったからどうしたのかと…。察したMASASHI君がしばらく上手で粘るというフォロー。

Philaを終盤に持ってくるのはつらくないかー?と思ったけどキー下げで乗り越え。この曲キー下げるとほんと別の曲に聞こえる。。

Wアンコール。

HIZAKI『さっきTERU君がコケたって話しましたけど、わたくしも盛大にこけました!笑』
KAMIJO『次は僕かも…気をつけます!笑』

 

まだ次の予定は決まってませんが、待っててくれー的な話、
からのThe Revenant Choir

『少し待たせてしまうかもしれないけど、待っててください。』
みんなでジャンプして終了。

 

 

 

ひっひっふぅ〜〜やっとオワタ!書きオワタヨ!わぁ〜い
長々とすみませんでした。間違ってるところあったら指摘してください。ヒィ。