shimo/log

2次や1次の創作もの、無作為にレポや感想を書き散らしたりします。KAMIJOさんがすきです。

【リアル潜入ゲーム】スパイっぽい衣装を作ってみた【行ってきました】

どうもこんにちは。

またアホみてぇな楽しいことをやったので書き留めとくよ!

 

最初の前置きが長いので適当に読み飛ばして下さい。(マジでな!)

 

ツイッターではあまり話題にする事がないのですが、時々『リアル脱出ゲーム』というものに参加しております。

最近なんか謎解きブーム来てるんですかね?至る所で『謎解き』という単語を見かける気がします。

実は、私が謎解きに関わるようになったのは『なぞともカフェ』おそ松さんがコラボイベントをやっていたからなんですよね。懐かしいなー!今は無き渋谷のなぞともカフェに通いつめてCUBEを色々やった記憶があります。

nazotomo.com

 

その後、マグノリア銀行からの脱出、エイリアン研究所からの脱出、監獄アルバトロスからの脱出、ある牢獄からの脱出、不思議な晩餐会へようこそ(これは脱出ではないな)えーっと、まぁ色々参加するようになりましたがまだまだド素人です!!
(素人と言い張りたいレベルの謎解き貢献度)
(そういえばSHOW BY ROCKにハマったのも脱出ゲームとのコラボイベントがきっかけでした)

 

 

 

▼そもそも『リアル脱出ゲーム』ってなんなん??

 

ざざざっくり一言でいうと、
様々なシチュエーションで何らかの場所に閉じ込められ(ないのもあるけど)、散りばめられた数々の謎を解き明かし脱出の鍵を掴む!!
という感じなんですわ。公演の趣旨によっては別に閉じ込められるわけではない場合もあり、『脱出』することよりも『謎解き』に重きを置いているものもあります。

 

形式としては、
『ルーム型(アジト型)』
『ホール型(ヒミツキチ型)』
『スタジアム型(大会場型)』
『周遊型(フィールド型)』
などの形式があります。

私が上記で挙げた公演は、マグノリア銀行やエイリアン研究所が『ルーム型』、SHOW BY ROCKコラボは閉園後のサンリオピューロランドで行われる『スタジアム型』に当たるのかな?線引きが難しかったりするものもありますが。

なぞともカフェ×おそ松さんコラボはかなり例外的な形式で、『キューブ型』ですね。

くわしくはこちらを御参照!

www.nazomap.com

 

 

 

んで、だよ。

 

 

 

普通は『脱出』 することが目的で謎を解くわけだが。

 

 

 

今回は

 

『潜入』

 

 

おっとぉぉおおお!!?そうきたか。

 

realstealthgame.jp

 

普段なら、謎を解くヒントを得るべく手前からガンガン探索しに行き「ここに○○ありました!」「○○解けました!!」と声を掛け合いながら協力して謎を解くのがセオリー。

でも潜入となると、

むやみやたらに動き回ったら即バレ、声を出しても即バレ、THE・エンドですね。

新しい!!!

先に参加していた謎解きの知り合いの方に

『面白いから絶対行った方がいいよ』とおすすめされ、なおかつ
『服装は気を付けた方がいい、形から入るのもアリ』といわれていたこと、
参加人数は最大3人と少数であったこと、
参加メンバーがいつもの同期ちゃん(Dハロ参加メンバー)だったことが決定打となり、

え、じゃあガチなスパイの恰好していったらいいやん?

というクソ単純な結論に至ったわけですな。

うちの同期ちゃんズは基本的に頭のいいバカです。大好き。

最初、「潜入するなら忍者になりたくない?」という話から始まったのですが、
どうやらこのイベント、最後にベストを着用して拳銃を持って記念撮影が出来るらしいということがわかったので、だったらスパイか!と。大の大人がLINEで大会議を開きましたよ。遊びに全力すぎる。

ちなみに『スパイっぽい服』を捏造するにあたって参考にしたのは
『ミッション・インポッシブル』と
『チャーリーズエンジェル』です( ̄∀ ̄)

 

 

▼ここからが本題だ。スパイっぽい服を作るよ!

 

まず用意したのは(っていうか家にあったのが)

■黒のぴったりしたハイネックトップス
■黒のぴったりしたレギンスパンツ、ロングブーツ。

アクティブ系の露出度高めスパイっぽいのはどう考えても似合わないので、
『機械を操作しがちなインテリ系スパイ』を目指すことに。
(チャーリーズエンジェルを観た意味…)

f:id:frostxmoon:20171210222926j:plain
(映画『ミッション・インポッシブル』より)

 

いやーナイストム。トムかっこいい!

 

 

そしていざ行かん、100均へ!!

 

(霜月さんは基本的にお金がないのです)

 

 

買ってきたものはこちら。

基本的に、

■黒いもの

■メカっぽく見えるもの

を選んでみました。

 

買ってきた段階でとりあえず写真を撮ったので、最終的に使わなかったものも写っております; すみません;;

 

f:id:frostxmoon:20171128204718j:image

左から、

自転車のベル。単体で売ってんだね。

ポーチ。腰に付けようそうしよう!

・VRメガネ。インテリっぽくね?と思いましたが、今回は使いませんでした。アビスリウム見るのに使いました。

・荷物を固定する用のバンド。これも使いませんでした;

 

 

 f:id:frostxmoon:20171128204736j:image

黒のポーチ×2。腰に付けよう。

楽らくゴムベルト。こやつ、めっちゃ使えるやん。。。

自転車に傘を固定するためのアレ

 

 

f:id:frostxmoon:20171128204806j:image

指先がないタイプの手袋(本当は革のグローブとか買いたかったけどさぁ~〜)

短めのゴムバンド

デジタル時計。電池別売りだった……orz

帽子を留めるやーつ。

ミニLEDライト。小さいながらよく光る!

ヘッドホン。今どき見かけない、音漏れがハンパないタイプ。

 

 

f:id:frostxmoon:20171128204830j:image

タバコ用フィルター。レジ横によく置いてあるやつ。

ハトメがいっぱいあいてるタイプのベルト。これが無いと始まらない。

タッチペン。出来るだけ細いヤツ。

ミニ双眼鏡

 

 

f:id:frostxmoon:20171128204857j:image

カラフルセロファン。黄色があればよい。無ければマッキーの黄色でもよい。

花粉症の人用のサングラス。時期じゃないせいか、3店舗まわってようやく見つけました;

 

 f:id:frostxmoon:20171210230949j:image

とてつもなく分かりづらいですが、

・黒のリストバンド

・黒の針金(わりとしっかりしているタイプ)

・細めの結束バンド

 

 

 材料はこんな感じ。

 

 

まずは、ゴムベルト自転車のベルを使いまして

f:id:frostxmoon:20171210231213j:image

↑こんな感じで合体させます。ただ通しただけ。

 

同じく傘を自転車に固定するやつも、ゴムベルトに付けます。結束バンド使用。

f:id:frostxmoon:20171210231319j:image

f:id:frostxmoon:20171210231321j:image

こんな感じ。付けばいいです。

 

 二つ合わせるとこんな感じの位置関係になるよ!

f:id:frostxmoon:20171210231405j:image

 

なんだろうね、これ。
拳銃さしとくとこに見えないかな。。

 

この二つは、太ももに装着します!

 

 

 

次にポーチ類をベルトに付けていきます(^^)/

 

下準備として、ポーチの内側から安全ピンを通しておきます。(内側からブッ刺して留めてください)
この安全ピンを利用して、結束バンドでベルトに固定します

f:id:frostxmoon:20171210231505j:image

↑このように結束バンドを通して…

 

 

f:id:frostxmoon:20171210231631j:image

 ↑ハトメに通して留める

 

 

この付け方をするために、ハトメがいっぱいあいてるタイプのベルトが必要だったんですね~〜!
めっちゃラクじゃ~〜!ふはははは

 

 

f:id:frostxmoon:20171210231749j:image

こんな感じでズンズン付けていこう。

 

 

 

次に『タバコ用フィルター』

これをどうするかってーと、

 

まずマッキーで黒く塗りましょう。

f:id:frostxmoon:20171210231853j:image

 ↑2個連結して、上になる方を塗るとラク。

 

 

これを、適当な大きさに切った黒フェルトの上に貼っていきます。Gクリアボンドがおすすめ。

f:id:frostxmoon:20171210231920j:image

なんだこれ?

 

 

 

これを、先程のポーチの上に貼り付けます。

f:id:frostxmoon:20171210232228j:image

 

ほら、なんだこれ!!

何だかよく分からないけど、銃弾みたいに見えたりしない???(無理矢理)

 

 

ンンンッ…

 

 

 

次。

 

 

f:id:frostxmoon:20171210232338j:image

双眼鏡と、『自転車に傘を固定するためのアレ』と一緒に入ってたヤツを、結束バンドやゴムバンドで固定していきます。

留まればいいので適当に!

 

f:id:frostxmoon:20171210232355j:image

 

・・・・これが『何』なのかは考えてはいけないよ。

なんとなく『っぽく』なればいいんだからッッッ!!!

 

 

 

 

では次に、ヘッドセットを作りましょうかね。

インテリスパイと言えばヘッドセットじゃん??仲間に情報伝達せねばならんからね!!
(コメントにはインテリさの欠片もない)

 

 

 

まずはヘッドホンの右側を分解します。

エイヤッ!!と引っ張れば取れます。

f:id:frostxmoon:20171210232750j:image

↑で、ミニLEDライトを、針金でグルグル巻いて固定します。

 

 

地味に光るよ(笑)

f:id:frostxmoon:20171210232917j:image

 

 

ライトを固定した針金の先を長めに残しておいて、

 先程ひっこぬいた右耳側のイヤーパッド(?)に付いてるスポンジを取りまして、

f:id:frostxmoon:20171210233018j:image

 

先端に付けます。黒いビニテかマステ使用。

f:id:frostxmoon:20171210233244j:image

マイクみたいな感じ?

装着した時に口元に来るくらいの長さで調節しませう!

 

 

 

同様に、細いタッチペンを、針金でぐるぐる巻き付けて、アンテナっぽくします

 f:id:frostxmoon:20171210233705j:image

 

 根元、、ひどい有様だな(笑)

遠目で見れば分からない!黒いし!とにかくぐるぐる巻きにして固定!

f:id:frostxmoon:20171210233516j:image

 

 

 

 

お次はサングラス

 

 

 

透明だったので、フチをマッキーで黒く塗り、

黄色セロファンを内側に貼ってみました。

f:id:frostxmoon:20171210233814j:image

 

GPSレーダーみたいなんを描きたかったんだけど失敗したよね~〜

かなり雑ですが、写真だと写らないのでまぁいいでしょう。

普通に、黄色のマッキーで塗っちゃうえば良かったんじゃん??

 

 

 

あとは手元。

 

 

 

買ってきた指無し手袋だけだと、手首のボーダーがカジュアルすぎたので、

f:id:frostxmoon:20171210234002j:image

 

黒のリストバンドをつけ、さらにデジタル時計を装着してみました。
どういうメカなのかは知らんがなんとなくそれっぽくない??これに向かって話しかけそうじゃん??

f:id:frostxmoon:20171210234058j:image

(電池がないから何も写ってないけどな)
(別売りとかぁ!知らないしぃ!!) 

 

 

で、こんな感じになりました。 

 f:id:frostxmoon:20171210234143j:image

f:id:frostxmoon:20171210234222j:image

f:id:frostxmoon:20171210234240j:image

 

腰ベルト、本当にただ100均で買ってきたものを組み合わせただけなんですけど、だいぶそれっぽくない??!


エセ銃弾の下からピロッと出てるのは、『帽子を留めるやーつ』です。太ももに付けるゴムベルトと連結します。

 

いやーこいつはなかなか。

 

 

ではさっそく着用してみましょう!!

 

 f:id:frostxmoon:20171130091303j:image

 

これはいい線行ったのではなかろうかヽ(。・ω・。)ノ

(上の写真で着用しているベストと拳銃は、会場で借りられる小物です!)

 

f:id:frostxmoon:20171210234504j:image

 

めちゃくちゃ潜入しとるやん……!!

 

この、太ももに付けたゴムベルトがいい仕事してるよね。ホンット簡単なのに。

 

f:id:frostxmoon:20171210235043j:image

 

ご覧下さい!!
ちゃんとミッションコンプリートしましたよ!!!

 

見掛け倒しにならなくて本当によかった。笑

会場のお兄さんにも、『今まで見た中で1番本気の格好ですね!』とツッコまれ、終わって出てきたら『うわ、しかも成功してるし!』と素な感じでコメントを頂けました。

 

今回は、全くミシンも使っておらずただただ小物を組み合わせただけのお手軽衣装でした。思ったよりそれっぽいのが出来て満足L(’ω’)┘三└(’ω’)」 

 

 

 

▼で、潜入ゲームはどうだったんだよ?

 

楽しかったです!!

 

今回の公演の第1弾はもう終わってしまいましたが、第2弾があるということで、一応過度なネタバレは避けつつ書きますね。ちなみに、他の公演とは違い『リピート参加が出来る』公演ですので、ネタがバレたところで致命的ではないと思います。笑

 

私個人的に、『人から物理的に追いかけられるのが苦手』という弱点があるので最初は不安だったのです。

でも!追いかけられるというシーンは、よっぽどドン臭くなければ無いでしょう。だって潜入してるんだもの。見つかっちゃいけないんだもの。基本的には『警備員』の目を盗んで行動し、見つかったら撃たれます。

撃たれたらTHE ENDというわけでは無く、2分ずつ持ち時間が減っていくというシステム。3人チームで3人とも1回ずつ撃たれれば、6分減ります。これはシビア!

いったいどれくらいの広さなのかもよく分からない状況で時間が減らされるというのはある意味“精神的に”追いかけられますねぇ。。

『警備員』の存在は確かにコワイ!ただし、公式サイトにもあるように、「規則的な動き」しかしません。その規則性をいかに早く見破るかが時間稼ぎのコツであり、その規則さえ守れば「ちょ、おまそれ普通なら見つかるやろ!」な行動をとってもセーフだったりします。

 

 

身内3人で固めて行く場合、

ある程度運動が出来ることは大前提として(←身体が柔らかいとなお良い)

・空間把握能力に長けたヤツ(←地図を見て大体の道順が覚えられる)

・耳がいいヤツ(←音を聞いて大体の距離がわかる)

・決断力のあるヤツ(←今だ!今行ける!!を見極められる)

が居ると心強いのでは。

 

我ら3人組は、まぁまぁその条件が揃っていたので、なんとかクリアすることが出来ました。

 

 

そして公式サイトにある画像を見ても分かる通り、かなり狭いところに身を隠す必要があります。

ジャラジャラしたアクセサリーやら、ヒラヒラした服、流行りのワイドパンツやガウチョは絶対やめたほうがいいですね!即刻破り捨てたくなります(^^)/

恥じらいさえ捨てられれば『全身タイツ』とか良いんでない?

 

 

ちなみにですけど、

潜入ゲーム中は、

今回作った装備は全て外しました!!笑

 

先述の通り、割と本気で『潜入』するのです。見掛けだけの、実用性のない装備はかえって邪魔になります。マジで。

 

 

 

Q、じゃあ何でそんな衣装作ったんだよ……

 

A、スパイになりたかったからだよ!!!!

 

スパイになって写真を撮れるいい機会だったから、ただそれだけです!!!

楽しかった!!!

 

以上、 大人の全力の「ごっこ遊び」でした。

次は「アルティメットクイズショウ」に行くけど、さすがに服は作らないかな…笑