読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shimo/log

2次や1次の創作もの、無作為にレポや感想を書き散らしたりします。KAMIJOさんがすきです。

7/17 KAMIJO FC限定『真夜中の羊飼い vol.4』@高田馬場CLUB PHASE

7/17 KAMIJOライブ2本目、FC限定の『真夜中の羊飼い vol.4』に参戦してきました〜
(当時たくさん書き起こしていたメモを今更ながらまとめました;;)

 
先日upした『Harlem Night』と同日です。 

shimo.hateblo.jp

あれが15時半〜17時15分くらいまで、ほぼ間も無く19時〜20時半(込み込みで21時半過ぎくらい)というスケジュールでした。
 
『普段のライブでは絶対着ないような衣装で出ます』という意味深な発言を残されていたので色々と邪推してしまう我々。
ちなみに私の推しは“会報vol.2の時みたいな女形だったのですが。。
(明らかに男性なのに美しい女装が大好き)
 
 
 
 
ばばん!
 
 
 

f:id:frostxmoon:20160922172037j:plain

 
ラ、ライダーーーース!!
 
耽美派の欠片もないけど超かっこいい!
え、しかも
 

f:id:frostxmoon:20160922172103j:plain

 
 
塗ってるーーーーーー!!!!
全俺が昇天しそう。すてき!すてき!!
しかも目元も赤い!!赤いよーーー!!(落ち着け)
 

 
 はい…。今回のレポはこれで終わってもいいんじゃないか?ってくらい私にとってはこれが今回のハイライトでした。
 
ちなみに私の場所はこのへんでした。こんなことなら真ん前で見たかったなぁ!見惚れて棒立ちになりかねないけど。。

f:id:frostxmoon:20160922172420j:plain

 

曲の方はこんな感じ。

 

SE Vive le Roi
 1.  Dying-Table
 2.  BASTILLE
MC
 3.  サンクチュアリ
 4.  薔薇は美しく散る
 5.  幻想トリアノン
 6. Heart
 7.  Grazioso
 8.  運命
SE
 9.  新曲
MC
10.  Death Parade
11.  HEEL
MC
12.  この世で一番美しい薔薇よ
13.  Louis〜艶血のラヴィアンローズ
14.  Royal Blood
<EN>
15.  Moulin Rouge
16.  Rose Croix
 
同日のHarlem Nightとは選曲を一新、かぶってるのはRose Croix、BASTILLE、新曲、Louis〜艶血のラヴィアンローズ〜、Moulin Rougeの5曲。
SOTVの中で唯一先ライブではやらなかったDying-Tableを皮切りに激しめ2曲。サンクチュアリはキー落としていた気が。最近この曲キー下げが定番化しているよね。
薔薇は美しく散るってなんかすごい久々に聴いたなぁ!
幻想トリアノンHeartと来て、Graziosoもかなり久々では?と思ったのですが、7月2日の『元祖ビジュアル系かまいたちKENZI伝説』でやってたんでしたね。(私は見に行きませんでしたが…)あのひたすらKAMIJO氏がくるくる回るPVを思い出しました。しっとりと運命に続き、ここでまた新曲。赤坂GFと先ほどのHarlem Nightに続き、多い人はこれで3回目になると思いますが、私もようやくどんな曲なのか把握してきました。とにかく早いとこリリースしていただきたい所存!!
 
ここでMCです。今回はMC中心に覚えていたようです
 
K『5月30日の赤坂BLIZTで初めて披露した新曲を聴いていただきました。まだ名前も決まっていないんだけど、サビに出てくる「ノスフェラトゥ」というフレーズだけ、とりあえず覚えておいて下さい』
 
ノスフェラトゥとは?
 ●吸血鬼の総称として使われる言葉。本来はルーマニア語。(Wikipediaより)
 
K『来月はVersaillesのライブがあるけど、ソロの曲もたくさん書き溜めているので、楽しみにしておいて下さい』
 
やったー!ソロ曲楽しみ。また大作を期待しちゃいますね。
 
●Rose Fesの話
K『みんな気になっているんじゃないか?「KAMIJO Parade」が何なのか。昔ね、LAREINEのデビュー記念の時に、本当に渋谷のセンター街を馬車で行進する予定だったんだ。まぁ、予定で終わっちゃったんだけど。だから明日は、キネマ倶楽部のステージから新世紀へ、”馬”に乗って…(チセイくんをチラ見)行こうと思います!
あ、うそうそ、こういうこと言うとみんな付いてきちゃうから。ダメだよ付いてきちゃ!それじゃ、明日の練習と行きましょう。Death Parade!』
 
馬でチセイくんの方をチラ見したのが大変気になりましたが(BASTILLEで騎馬戦のごとくチセイくんにまたがるお神を思い出した)
これはフリか?付いて来いっていうフリなのか?!(当日は結局アレでしたけどね…)
 
気を取り直してDeath Parade。久々に聴いた気がしました。この曲独特の、チープな重厚感とリズミカルな厳格感がとても好き。矛盾してる?そうなんだよ、矛盾してるんだよ。なのになんかまとまってる気がするのね。敬礼ポーズや行進もこの曲ならではで楽しかった。
お次はHEEL。この曲も大変久しぶりですよ!ざっと見返してみたところ3月6日のBoys Only以来。(私個人的には去年の8月23日以来でした。驚愕。)この曲も”じわり曲”で徐々に徐々に癖になってきているのになかなかやってくれないなぁとヤキモキしていたので久々に聞けて楽しかったです。ダイシくんの固定アコギは無かったです。
 
再びショートMC。
 
K『HEELをやると夏が来たって感じがするね…』

この曲は夏の曲だったのか…?
(以前のMCによると、彼はこの曲を「お祭りのような曲」と認識しているらしい)
 
K『羊…真夜中の羊飼い……ファンクラブ限定ライブも、8月、10月、1月、3月、そして今日と、これで5回目になりました。(3月は”真夜中の羊飼い”では無かったので今回がVol.4扱い)
ペンギンになったり、袴を着たり…いろんなことやってるけど、これ(ライダース)は失敗だったな…(笑)もう二度と…ないと思います、これで表に立つのは(笑)あ、表に立つことはあるかもしれないけど、歌うことはね、ファンクラブ以外ではないかな(笑)それだけ僕はあの衣装に思い入れがあるってことなんだよ!』
 
とってもお似合いなのにーー!!何が失敗だったんだろう?動きづらい?暑い?両方かな。。
 
あとごめんなさい、どのタイミングだったか忘れちゃったんですが、
腕に赤い薔薇のモチーフがあることを見せようとして右腕を見せる
→ない!?
→左腕の方だったww てへww
という大変激萌え、んんっかわいいお茶目な場面もありましたね。
 
K『ファンクラブならではの温かい、、、というより熱い空気感がとても居心地が良いです。そんな皆が僕にとっての一番美しい薔薇です。皆にとって、僕の曲が一番の薔薇でありたい。』
 
という流れでこの世で一番美しい薔薇よ。間髪入れずLouis〜艶血のラヴィアンローズ、ラストRoyal Bloodで本編フィニッシュ。
 
 
アンコールでございます。
ここが今回最高に面白かったところですね!
 
K『さっきのハーレムナイトで面白いことがあったんだ(笑)
ムーランルージュの前に(杖を渡してもらおうと思って)こうやって手を出したんだよ。そしたら……チセイが握手を求めてきたんだ(笑)女の子たちの前で…(笑)誰が見たいんだ僕とチセイの握手なんて!(笑)』

お神、ちょう笑ってる。

(ここら辺でチセイ君を呼ぶ)

K『おまえはさぁ……(笑)ヒロさんじゃないですか!

www

CHISEI『もしくは笑い飯…』

wwwwww

C『誰が笑い飯じゃ!』
 
ノリツッコミしなさった!!ww


(ここら辺でお神がメク君にコソッと何か言いながらマイクを向ける)

Meku『煽って下さい』  (シャ、シャベッタァァァァァアアアア)

K『チセイは明日、VersaillesのTERUが率いるセッションバンドでメインボーカルをやるんですよ。今日はその練習だから。皆さんすこーしだけ付き合ってあげて下さい(笑)
いいかお前たち、チセイの煽りで本当に暴れたくなった時だけ、反応していい。それも愛情だから!いいか?』
 
>はーーい

K『はーーいって…僕は学校の先生じゃないんだから…(笑)それじゃいくぞ!』

C『(楽しんでるのかお前ら 的な煽り)』
 
>シーーン……
 
 
C『人生って難しいんだなぁ……』
 
wwwwww
 
K『それが正解だww よしチセイ、もう1回いこう、答えあわせしたいだろ?』
 
C『(もう1回煽る)』
 
>…いえ〜〜〜〜ーーー(明らかにテンション低い)
 
C『人生って難しいんだなぁ……』
 
 
wwwwww
 
K『あーあ。ごめん、TERU!!(天井に向かって)
まぁね、明日はTERUのセッションバンドだから!TERUの面子のために、明日だけは偽盛り上がりでお願いします(笑)』
 
K『そうそう、(偽で思い出したっぽい)前にも言ったんだけど、こう、肘を出すやつ、なんちゃってエルボーごっこみたいなの。あれじゃ満足出来ないんだよ。そんなんじゃ本気が伝わらない!(前方に行くのは)限界があるだろ?だったら限界のない方に行こうぜ!(←上に跳べということ)最前列の子達はね、柵に向かって全力で向かっていっていい、本気が伝わってくるから。でも2列目以降は前の人に乗っかっちゃダメ!本気で跳べ!いいなお前たち?!』
 
>はーーい
 
K『わかったか?!』

>はーーーい!

K『よーし…じゃあ次も本気で行くぞ!
Moulin Rouge!』
 
 
あーーーww 面白かったww
お神とチセイくんの掛け合いが本当に漫才みたいでww
文章に起こすとあんまり面白くないんですけど、なんか本当に面白かったんですよねー
チセイくんのヘアメイクと衣装その他諸々(ひっつめオールバックにヒゲに黒縁メガネ)が、本当に某ザイルの元リーダーにそっくりで。そっっっくりで。思わずKAMIJO氏もツッコむレベルでしたよね。言われてみれば笑い飯にも似てた。
チセイくんの肩を後ろからガシッと抱いて喋るKAMIJO氏の師匠っぷりも良かった。兄貴感が全開で大変たぎりました。あんな美形にあんな近くに寄ってこられたら昇天確実なのに、チセイくんはすごい。

ところで、例の「その場逆ダイ」について、ついにお神からの言及がありましたね。
以前よりその場逆ダイのタイミングになると頻りに『跳べ!』を連発していましたが、ここにきて公式NGが(笑)
確かに、アレってやってる側は思いっきり転がり込む勢いでやってるし楽しいんだけど、ステージから見たらみんな下向いちゃってて視覚的な盛り上がりに欠けるのかもしれないっすね。
これでどのくらいの人が簡易逆ダイをしなくなるのか(私うっかりやりそうですけど)今後の展開を察する必要がありそうです。
 
さて、ようやくアンコール1曲目、Moulin Rouge
 
が、始まると思いきや、チセイ氏がやらかした!!
 
KAMIJO氏が上手袖に手を差し出したところ、またもや握手をしようとするチセイ氏(笑)
『だから杖だって!!!』と爆笑するお神。笑
げらげら笑いながらしばらくはなんとか持ちこたえていましたが、笑いが収まらずに一旦中断する事態に。
 
ヒィヒィ言いながらボソっと、
K『僕ね、ほんっとチセイ大好き……(笑)』と漏らすKAMIJO氏に我々仔羊たちも思わず爆笑。

K『僕はチセイをお笑い要員にしたいわけじゃないんだよ…(笑)もともとローディーだったんだけど、良いデスボイスを持ってるからステージに上がってもらってるのに、このままじゃ完全に……(笑)
お前明日髭男爵さんかテツ&トモさんに弟子入りしてこい!!』
 
wwwwwwww
 
C『それなら笑い飯さんの方が…』
 
wwwwwwwマジレスwwwww
 
K『www もういいよ、下がってよし。はい、これ特別に貸してやるから…(杖を差し出す)』
 
お神の杖を持って上手側に下がるチセイ氏。
気を取り直してMoulin Rouge再開。と思ったら、今度はなにやらお神がチセイくんにステージ真ん中へ出てくるよう指示を出す。
神に促されるままステージ中央で踊り始めるチセイ氏wwwwなにダンスだあれはww

そのまま終始”なんかオモロイ”まま終了しましたとさ。
 
このくだり長いな!!!
明らかにお神はチセイ君で遊んでいる。今までで最高にオモロイMoulin Rougeでした(笑)
 
ラストはRose Croixで。本日のライブはHarlem Nightと真夜中の羊飼いを通して、Rose Croixから始まりRose Croixで終わりました。
 
今回は(例によって直前に発表された…)『LA VIE EN ROSE』のBlu-ray発売発表、購入特典として2ショットチェキが用意されておりました。
なああああああああああ!!!すでにDVDの方を買っていた俺氏、撃沈。給料日前でお財布すっからかんなんです…け…ど……
 
 
 
相当迷いながらも、まぁ、買っちゃいましたよね。
 
 
 f:id:frostxmoon:20160924210349j:image
 
 
 アアアアアーーーーーーーーーッッ!!!
 
 
f:id:frostxmoon:20160924210418j:image
 
 
美しい……美しすぎる……五体投地
 
最高ですよね……赤リップ似合う……
 
握手の時の会話はこんな感じ。

我「お疲れさまでした!」
K『ボンジュール!』
我「(あっ)ボンジュール!」
<ここでチェキ>
我「今日口紅塗られてますか?」
K『はい、少しだけ』
我「とってもお似合いです…」
K『いや〜塗り慣れてないもんで…笑』
我「是非今度もっと塗ってください!笑」
K『アハハww』
我「明日も行きます^^」
K『ありがとうございます、お待ちしてます』
我「ありがとうございました!」
 
ここぞとばかりに赤リップを推しながら
塗り慣れてないってこたぁないだろ!?と内心ツッコミをいれてましたが、
大変眼福でございました。なんて綺麗なんだろう…(毎度のことながら感動しました)
 

 

 
 
以上です!
 
翌日のRose Fesと、8月7日の舞浜(Chateau de Versailles)にも参加しましたが
果たして書ききれるのか。。
 
( ´ ▽ ` )ノ