読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shimo/log

2次や1次の創作もの、何か気になったもののレポなど。KAMIJOさんがすきです。

7/24 エソラ池袋 KAMIJOインストアイベント めも!

V&K&L repo
 
f:id:frostxmoon:20160724213611j:image
 
7/24 エソラ池袋 KAMIJOインストアイベントに参加してきました〜!
ハーレムナイトやローズフェスのレポも書き途中なんですけど、とりあえずこちらを先に。
順番はバラバラで、覚えてることを書き出しただけのただのメモです。 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼本日のお衣装▼
KAMIJO氏→(池田理代子先生デザインの「薔薇は美しく散る」の衣装。
K「ほとんど着てなかったので、綺麗なままなんです」
(登場時はGFで着ていた青い羽がついたコートでしたがすぐに脱いでしまいました)
MACHI様→GFの赤いドレス。
M「○○○の時の衣装を更に進化させて、当時の欠点を全て改善した衣装になってます」←たぶんリリーシャルロットって言ってた?

 

薔薇は美しく散る/あの人の愛した人なら・・・

薔薇は美しく散る/あの人の愛した人なら・・・

 

 

K「最後にこういうインストにマチくんと出たのは、1999年の12月タトゥー東京でやった冬東京の時だったので、今日が今世紀初ということになりますね」
 
Q.今だから言えるエピソード→
K「ボーカルソロの時にマチくんがベースアンプの後ろに隠れてたことですかねw」
←ボンジュールヴァンパイアでも話してましたねw
M「よく逃げそびれるんです(笑) 突然立ち上がって捌けるのも変かなと思って、ずっと隠れてました(笑)」
K「バラード歌ってる最中に横見たら、「エエッ!」みたいな」

ここのモーションがすごくかわいかったw
 
M「昔、Dir en greyっていう激しめの曲があったんですけど、その曲フリで、KAMIJO君が「灰色のあなたに、ディルアン?」まで言ったらお客さんが「グレイ!」って返してくれる予定だったところ、シ〜ンとしてしまって、曲が始められなかったことですね(笑)その時こっちを振り返ったKAMIJO君の悲しそうな目ったら(笑)」www
(この辺で笑いすぎたKAMIJO氏がお水をこぼす)
K「ああ、、ごめんなさい!ああ…どんどん出てくる……」←可愛すぎて死ぬ
 
今だから聞ける話を期待してたのですが、どちらも既出でしたね…w

▼MMバンドのKさんに怒られた話
LAREINE1stアルバムBLUE ROMANCEの発売記念インスト日、KAMIJO氏が体調を崩してしまい、初めてにもかかわらずボーカルが不在になってしまった。その日に限ってお水ではなくお酒が用意されていたらしく、メンバーが飲んでしまった。そのことを、スタッフ伝手に某MMバンドのKさん(明らかにMALICE MIZERのKamiさんなんですが)に伝わってしまい、後日「KAMIJO、どうなってるんだよLAREINEは」と怒られた。K「でも僕なんにも悪くないじゃないですか!笑」

たしかに…。
 
Q.お互いの着てみたい衣装は?
KAMIJO→BLUE ROMANCEの時の赤いジャケット。
K「たぶん皆さん誰一人知らないと思うんですけど(笑) 僕たち20世紀から来たもので」
MACHI様→池田理代子デザインの今日のやつ。
M「これ好きなんですよね〜」K「じゃあ後で着る?」
 
着たところ見たい(≧▽≦)
 
Q.思い入れのある曲は?
→M「全部思い入れはありますけど、自分の好きな曲という意味も含めるとLILLIE CHARLOTTEですかね〜」K「あ、僕もです!」
 
Q.メンバーの皆さんで一緒に曲を作ったりということはあったんですか?
→K「今は、僕がメロディまでほとんど作ってからメンバーに渡すんですけど、昔はそれこそコード進行だけの状態とか、イントロだけの状態でメンバーに送って、そこからみんなでスタジオに集まって作ってたりしましたね。再会の花の時とかもそうでした」
K「憂の花が綴る愛 という曲を書いた時に、自分のセンスとか、こういう感覚を大事にしたいと凄く思いました」
 
Q.今後やってみたい曲とかありますか?
→M「実は(LAREINEの曲で)僕がやってなかった曲があるので、その辺にも挑戦してみたいなと思ってます」
K「MACHI君はこうやってLAREINE2期を立ててくれてるんですけど、僕はやっぱり○○○とか○○○、パリは秋色とか、○○○とかですかね。」
パリは秋色だけ妙にハッキリ聴き取れた(笑) gerbeも言ってたかな?
 
((質問の内容忘れました))
K「実はですね……MAYU君が新曲を書いちゃいまして……」(衝撃発言)
K「突然MAYUから曲が送られてきて。え、どうしたの?って聞いたら、僕(KAMIJO)をイメージした曲を書いてみたって。」K「時間があれば、Rose Fesでやってもよかったんですけど、やっぱり大事にしたいなと思って。だからあえて(Rose Fesでは)「Fleur」という名義にして、楽しい曲をやりました。いつか、まだ予定は決まってないんですが、LAREINEのワンマンで、出来たらいいなと思います。」
 
完全に衝撃発言でしょこれ。LAREINEの未来がひとつ見えましたね!!
 
そろそろトークは一旦終了、というところで
K「もうちょっと喋っていいですか?実は今朝MAYUから連絡が来て、あ、今日は(インストには)来てないですよ!で、Rose Fesのあと、Mekuくんとサシで飲みに行ったらしいんですよ。なんか、不思議な気持ちになりました。その報告を何故か今朝してきまして(笑) 面白いかもしれないから良かったら話してみてって(笑)」
 
なんの話をしたんだろう〜?!確かに、LAREINEのメンバーとソロサポのメンバーが仲良くなるのって、不思議な縁ですね。いつぞやの神ラジオの話を引用すると、小学校の同級生と会社の同僚が仲良くなるみたいな感じなのかな。
 
▼MAYU君の話
「Rose Fesの時、MAYUの出番は19時くらいからだったんですよ。なのに、14時ぐらいからずっとスッピンに衣装着て待ってたんです(笑) 面白いでしょ(笑) 逆にEMIRUは、メイクはしっかりやってるのにカボチャパンツにTシャツでした。対称的な二人です(笑)」
 
 
この辺でトークが終了。チェキ撮影は3ショットor2ショットが選べるのですが、まずは3ショット希望の方からスタート。
この時会場がモノッスゴイ寒くて手がキンキンに冷えていたのですが、KAMIJO氏もマチ様も手袋してるからいっか〜と油断していたところ、握手会の段階でKAMIJO氏は手袋を外してくれていました(笑)キンキンに冷えた手にKAMIJO氏の温もりが……(笑)もうしわけない。
いつものライブ後ミーグリほど時間がなかったのでほとんど話せませんでしたが、とりあえずRose Fesが楽しかったことだけ伝えておきました。
MACHI様を近くで拝見するのはこれが初めてでしたが(これで最後にならないことを祈ります…)本当にお綺麗〜〜!ハァァァァァってなっててあんまり直視できませんでした…

 

f:id:frostxmoon:20160724213413j:image

 

自分の撮影が終わって、M様を待ちながら後ろの方でステージを見ていたのですが、突然KAMIJO氏とMACHIさまが社交ダンスみたいな動きをしていて面白かったです!そして超絶お似合いだった!KAMIJO氏のまわりには美しい女形さんがたくさんいて眼福だなぁ。。お神×Kayaだとアダルティーな感じになるし、お神×姫だと「今すぐここにお城を建てよ!!!」って感じだし(どんな感じだよ)お神×MACHIさまだと非常に高貴な感じになりますね。全部好き!

 

以上!MACHIさま、また近々お会いできるといいなぁ〜