読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shimo/log

2次や1次の創作もの、無作為にレポや感想を書き散らしたりします。KAMIJOさんがすきです。

6/25 Versailles Premium Show Case @ Zepp D.C.T

6/25 Versailles 9th Anniversary Premium Show Case
Zepp Diver City Tokyo
へ参戦してまいりました~~!

f:id:frostxmoon:20160630194836j:image

 

いや~~満を持して。満を持して!もう、感極まれりーなでした。泣いてないけど。

最高でしたよね?!

もはや、全部が最高すぎて夢みたいで。セトリをもとに頑張って思い出しました。
今回はカメラも少ししか入ってなかったのでおそらく映像化は無いのでしょう…まぁ本チャンは8月の舞浜ですものね~~もったいない……

 

さてさて、年末の12/28 GFは記憶に新しい所ですが、それ以来のZeppです。

もちろん白のローズライトも連れてきましたよ!あーほんとかわいい。このシルエットといい光り方といい…かわいいですね…。また売ってくれないかなぁ、と思っていたのですが、今回の物販にはラインナップされていませんでした。

f:id:frostxmoon:20160630194813j:image

 

 

では早速。今回はこの辺。

 

f:id:frostxmoon:20160703120514j:plain

 

めっちゃ前や~~~!これ絶対HIZAKI姫の香りが堪能できるパターンのやつですよ。

開演前の緞帳の下から姫やお神の衣裳裾がチラッチラ見えていたのはここだけの話。

 

 

いよいよ開幕。
いつものように登場SEではなく、映像から始まりました。

 

 

「待っていてくれとは言いません。でも、信じていて下さい」

 

 

2012年12月20日、Versaillesラストライブの映像…!そうそうこれ、行ったわ〜…と初っ端からウルっときかけるわたくし。

 

ここから、メンバーが超絶赤裸々な本音をぶちまけまくる衝撃映像が始まるのでした。笑

 

おそらくこの映像はアレにアレしていると思うので(後述を参照)あまり詳しく書く必要もないかなーと思うのですが、

いわゆる「Versaillesnの結成から活休そして復活に至るまでのメンバー其々の胸中を『今だから言っちゃうよ!』したやつ」です。

とりあえず全員ほぼすっぴんだったことに驚いた。
個人的に姫がすっぴん(風メイク?)に巻き髪の状態でこういうVTRに登場することがめちゃめちゃレアなように感じましたw
お神のすっぴん(かもしれない)は本当にハンサム。目の保養。


この映像がなかなか上手いこと出来ていて、メンバーそれぞれ別の場所で別撮りした映像をつなげた風のドキュメンタリーだったんですが、KAMIJOが喋る→それに関してHIZAKIが補足する・発展させる→KAMIJOに戻る みたいな流れで構成されており、非常に話の流れが面白く、見ていて飽きないVTRでした。

LAREINEの解散から、KAMIJOとHIZAKIが出会い、メンバーを探して、いざ結成、ライブやったらすぐメジャーデビュー、そんな中You様が

そう、You様が。。亡くなったことについてもかなりしっかりと語ってくれていたんですが、You様について話すメンバーの姿が未だに痛々しくてこちらまで辛くなりましたね…。特に、KAMIJO氏は喉を詰まらせてしまって、今にも泣き出しそうな感じで、本当に大切に思っているんだなぁ…と感じました。
家から出ることすら、音楽を聴くことすら出来ないような状態になっていたメンバーに、頑張ってやっていこう、と声をかけていたのがYUKIくんだった、という話はちょっとだけ意外だけど、心温まるエピソード。

 

そこから、サポメンを経て正式メンバーになったMASASHIくんの話になり、問題の
『活動休止に至るまでのヤバイ話』へとつながるわけです……。

 

 

ちょっともう、盛りだくさんすぎてお腹いっぱいよ!!

 

 

この辺の話は先日発売された『ROCK AND READ vol.64』でお神が語っていたことをメンバーそれぞれの視点で話す、という感じの内容でした。なんかもうヤバイ。つらい。

活休を決めた理由が『Versaillesを壊したくなかったから』と言っていましたが、本当によく解散せずに踏みとどまったなぁ…ありがとう…という気持ちになりますね…。
それくらい、解散してもおかしくない状況にあったとのこと。
TERU&MASASHIは最後まで中立な立場を保っていたようですが、神・姫・兄の3人は相当ヤバかったんじゃないでしょうか(笑)←いや今だから笑えるけど全然笑えない話

 

復活までの軌跡についても話がありましたね。

きっかけはMASASHI・HIZAKI+スタッフの3人で飲んでいた時、ふとVersaillesの話になり「そろそろ復活してもいいんじゃないか」という話になったこと。そこからKAMIJO氏を呼んで、二人の意思を話し、そろそろやってもいいかな、という流れになったと。

そこからはお神がROCK AND READでも語っていた通り、YUKI君との確執を無くすために言いたいことを全てぶちまけたらスッキリしちゃって仲良しになった、よし絶対やろうぜ!ということで復活に至った、ということですね。

なんかも〜〜、本当に良かったなーーー!良かった〜。良かったよ〜。
当時活休の発表をされた時は、もう二度と復活しないんだろうなと心の奥底で諦めていたので。。

でも、かつては完全に『対KAMIJO反抗期』だったYUKI兄の心を180度動かしてしまうKAMIJO氏ってやっぱすごいんだなぁ。
「(ソロライブを観に行って)KAMIJOワールド全開のステージを見せつけられて、メンバーとしてではなく客観的にKAMJOさんのことを見て、改めて、この人ってやっぱすごいんだなぁって思った、単純にアーティストとして尊敬するようになった」っていうYUKI兄の言葉が、ただひたすらKAMIJOファンとして嬉しかったですね。

一度対立してしまった人すらも惹きつけるカリスマ性ってやつ? すごいよ神JO。

 

そして、『時は来た』のメッセージでVTRが終焉に。

 

 

いよいよ、生Versaillesのターーーン!!!

 

Preludeを聴くと高まりますね!!Versaillesのライブに来たんだなぁ…という感じがする。

あんな風にメンバーが一人ひとり登場するのってソロライブでは無かったことですからね〜!

 

ちなみにこの日の衣装は、活休直前のもの(年末のグランドフィナーレのときと同じ?)(実はKAMIJO氏以外あまり見てなかった…)でした。復活とはいえ、今日は8月の完全復活へ向けた前哨戦という位置付けだったから、新衣装のお披露目はまだなようです。じらすなぁ!!

 

お神の『ゔぇるさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜↑↑↑!!!!!』ていうシャウト、高まる〜〜!!

 

登場SEでこんだけ高まってるのに、なんと、一発目が

 

 

 

Aristcrat’s Symphony

 

 

 

昇!!天!!(((☆▽☆)))

 

Preludeからのアリストって、なんでこんなに完璧なんでしょうか?!
(NOBLEの曲順だからだろとかそういうマジレスは無しの方向で)

 

気づいてましたか、年末のGFでもアリストやってたけど、あの時は楽器隊が
 DAISHI ー Meku ー MASASHI ー YUKI
だったんです。純粋にVersaillesメンバーで演るアリストは活休前ラストライブ2012年12月20日以来ということ。
なんかも〜〜〜……感慨深い……
イントロでは前方に吹っ飛びかねない勢いで折り畳み!なんと気分が良いことか(〃▽〃)

 姫&TERUくんのギターソロもドヤドヤで大変良かった。

 

余談ですが、やっぱりHIZAKI姫はいい匂いがした!ふあって回る度にいい香り♪

 

そして、恒例の『ようこそ我が城へ!』も久々に聞けて、ああそういやソロの最初の頃は『ようこそ我が国へ』って言ってたけど最近言わなくなってたなぁ、国王設定やめたのかなぁ…『我が城へ』の語感の良さにはかなわなかったからかなぁ…とか色々邪推していたのを思い出しました。

 

『噛み付いてこい!」の曲振り、と来たら〜〜?
Shout&Bites!あら!
てっきり、去年ソロライブでやってたVersailles曲はやらない方向だと思っていました!
この曲はライブ映えするしとても楽しいから好き!
なんだろう、私イントロで折り畳みやる曲好きなのかな(笑)

確かこの曲だったと思うんですけど、KAMIJO氏とHIZAKI姫が待望の”お戯れ”
姫の首筋にお神が噛み付いていましたw \キャーーーーーー/

これが見たかったんやろ?と言わんばかりにドヤ〜〜っと会場を見渡すお神に私は平伏しました。

 

次曲、私的にはまさかだった。

f:id:frostxmoon:20160628230421p:plain

 

をい!Shout&Bitesの次、zombieだったやん!!
当たってるやん!zombie演ったやん!!さすがにないと思ったのにww

超〜絶 ひっさびさですよねー!!
個人的にはこれ「ライブ中の箸休め」だと思っているのですがまさかの3曲目。休むにはまだ早いよお神!

手拍子曲って少ないし、TERUくんのシャウトが可愛いので、非常に楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ
あ、でも、以前は「可愛い」だったのが今回はちょっとかっこよさもありましたね。ちょっと声が低くなった…?(?)

 

続きまして、『前から後ろまで笑顔を見せてくれ!』みたいな曲振りで
After Cloudia
ここまでNOBLE以前の古めの曲が続いていてなんだかすっごく嬉しい。
アフクラもとてもきれいな曲だと思う。すっごいさわやか。

勝手なんですが、この曲のイメージは空を覆ってた雲がサビの部分で一斉に晴れていく感じなんですよね。「Cloudia」と「Cloudy(曇り)」がなんとなくかぶるから、っていう子供みたいな発想からきているんだと思いますが(笑)

 で、BEAST OF DESIRE。またまたレア曲!何年振りに聴いたんだろう
Lyrical Sympathyから既に3曲入っているっていうのがもう意外すぎて全く状況が読めませんね。

しかも次Judical Noirですからね。JUBILEE曲すっっとばした!!
しかしこの曲はつらい……(笑)ん〜〜〜高音が!高音がァ〜〜!!アァァァアア
誰だ!こんなハイトーンの曲をつけたのは!ンンッ、、(姫かぁ………
Holy Grail収録曲あたりからだいぶ音域の様子がおかしいですからね…声域に合ってないよ〜〜
はい。結構かなりつらそうでした。(ー ー;)

 

続いて同じくHoly GrailからVampire。これはソロライブでも度々やっていたのでなんとなく聴き慣れた感がありますね!
でもやっぱり本家Versaillesの演奏でやるのは良いですな〜
Jesus Christ とっても楽しい( ´ ▽ ` )」イエッス

 

ここでSMC。
『期間は空いてしまったけど、Versaillesは今日で9周年を迎えます』
『本当に色々なことがありました、でもそれは全て、運命だと思います』
みたいな内容だったかな?
ということはつまりお次は

DESTINY -The Lovers-!

ローズライト用意!ピカッ!
想像以上に会場が赤い。
そうか、今日はVersaillesだから白のやつじゃないと変かな〜と思って赤のローズライトは持ってこなかったんですけど、考えすぎだったようです。笑

あの「赤ローズライト所持率」を見ると、VersaillesからKAMIJOに通ってる人はやっぱり多いってことがよくわかった。

白やつ、かわいいんですけど光が弱くて負けちゃうね〜。

MASASHIくんのベースの見せ場、かっこよかったです!

その後のTERU君のギターソロも良かった〜!なんか両手でピロピロするやつ。(なんて言うんでしたっけ…)
もちろん姫ソロも良かった。Versaillesは楽器隊が各々ドヤドヤでソロやってくれるから間奏まで楽しいですね〜
お神の喉は相変わらず心配。。サビかなりきつそう。
作曲誰だ?!って、お神本人やないかい!!ビッ

 
続いて、よっ!待ってました!ASCENDEAD MASTER!( ´ ▽ ` )ノ
これはやらんと始まらんし終われないやろ!
この曲も年末のGFでやってましたが、あの時は
(楽器隊→ TERU ー HIZAKI ー 時雨 ー MAOKI)
だったので、やはり本家Versaillesでやるアセンデッドは4年前のファイナル以来ということ(だよね?)
しかしまーーやっぱり見所はギターソロ!!
これが見たくて見たくてたまらんかったのです。
スーパー☆ドヤドヤな早弾き、サイコーーでした!!
二人揃ってのギュイ〜〜ン!も見られて、私は今日は満足でござる。

またこういう「うわ〜〜たまんね〜な〜〜!!」っていう曲&PV作ってくれないかな〜

 

はい。そんで、
Sympathiaでございます。ローズライトよーい!

 

と思ったら。

 

胸元になんか飛んできた。

 

!!!!!!

 

姫が投げた薔薇ーーーーーーーー!!!!!

 

f:id:frostxmoon:20160703144310j:image 

 

衝撃でござった。まさかこのタイミングで薔薇GETするなんてww

(しかもこれ、生花……ww)

ローズライトと一緒に、しっかり振っておきました!

 

さて、曲の方。
実は去年あたりからジワジワとお気に入りになりつつあるこの曲。

 

つまりそういうことだ

"Versailles"ver.ほどクドみがなく、"Lylical Sympathy"ver.より深みがあって、さらっとちょうどいいSympathiaだったなぁ。

「♪それともまだ気付かない愛がある?」の「ある」が新Sympathiaはちょっとクドいんですけど、このへんもさらっとしててよかった。

最後のサビは、観客の合唱もあり(そんなに長い間ではなくさらっと終わったけど)、終盤曲としてはやっぱり定番っすね。

 

『ラスト行くぞ〜〜〜!!!』の雄叫びと共に、(まじか、もうラストか)
大トリ、The Revenant Choir
序盤のVTRの中でも「メンバー全員がアイディアを持ち寄って、時間をかけて理想的な曲作りが出来た曲」と言っていた通り、まさしく代表曲ですね。
ちなみにこの曲に関しては、GFでも唯一『復活の儀式』の後にやっていたので、あの時も本家Versaillesメンバーでの演奏でしたね!
正直このへんまで来るとテンション上がってあんまりちゃんと見てなかった(笑)

 

『上手上手上手上手〜〜〜〜〜!!!!』若干しつこい客煽りにちゃんと『かみじょかみじょかみじょ〜〜〜〜!!!』と応える我々末裔。
プラス、下手ver.とセンターver.もありました(笑)

お神が上手まで来ると本当に目の前でね!めっちゃ近かった!

 

本編締めくくりMC。
なんかさ、いや、まだ完全復活じゃないことはわかった、前哨戦であることはもうわかった、けど、『8月7日の完全復活に向けて』って言いすぎやろ(笑)

それは置いといて。

お神がメンバーの名前を一人ずつ呼んだ時、YUKI兄がものっすごい勢いでお神の方を振り向いたのが面白かったです(客席からも笑いが。仲直りして本当によかったね!!)

 

 

さてさて、お久しぶりな
\We are/\Versaillesコール。
上手側下手側で最初バラッバラだったんですけど、(その上ものすごいテンポが速かった)徐々に揃っていくのがすごいところ。笑
やっぱり『Vive le Roi』より言いやすいですね!ww

2分ほどでまたぞろぞろと出てくるメンバーたち。

 

『これからのVersaillesの動向が全くわからなくてもどかしい気持ちになっているだろうから、今日は一個お知らせです。』

『僕達がレコーディングをしていたのは知っているか?
Aristcrat’s Symphony、Philia、MASQUERADE、、Versaillesを代表する曲を11曲、リレコーディングいたしました!』

KAMJO 20thに続いてまたリバイバルかい!というツッコミは置いといて。。


そこに新曲が2曲!僕と、HIZAKIの曲を1曲、これでもか!というのを入れています。』

 

マジかーーーーー!!新曲、神と姫の曲か!これは期待せねば!
(年末のGF後に姫が「これからも二人で子供(曲)を産んでいきます」的なことを言っていましたが、今回の言い振りからすると、お神が1曲、姫が1曲、それぞれ作ったっぽいね。
単為繁殖だね。)(違)

 

『そして注目すべきはそのタイトル!だいぶ盛ったタイトルだが…僕達の野望を込めたんです、笑ってもいい。
発表します。『The Greatest Hits 2007-2016』です!!』


『僕達はより素晴らしい高みを目指しているんだよ、だからさ、お前達一人100人くらい連れて来てもらわないと困るんだ!』

wwww

『だって、お前達は”末裔”だろ?子沢山なバンドにしようぜ!

WWWWWW

子沢山www 初めて聞いたなww
その前に、お神と姫の子供(曲)をたくさん産んで子沢山にしてもらわないとね!
またASCENDEAD MASTERみたいな神曲産んでほしい〜〜

 

『今日は久々にこの5人でステージに立って、(メンバー)全員すごく楽しかったと思う。』
(途中忘れた)

『見てあのYUKIの笑顔!!
・・・・かわいい?僕の方がかわいいでしょ?』

wwwwwwww

『うそうそ、僕はもうかわいいから卒業したんだ』

wwwwwwwかわいいwwww


(それはお神がCLEARっていうシャンプーを使っているからっていうアレか?)

 

f:id:frostxmoon:20160702175032p:plain

 

これに関してファンからの意見は
『卒業できてない(かわいい)』一択でした。以上。

 

 

さてさて、いよいよアンコールでございます。

 

『ラスト行くぞ!The Red Carpet Day!!』

 

レッカペきたーーーーーーーー!!
超絶久々だ。久々すぎてノリ方を忘れてしまっていた、っていうのをこの時初めて知りました。逆ダイ部のタイミングすっごい間違えた!笑

この曲聞くと、「裏貴族」で、なんか公園的なところで私服のままのメンバーが「エアレッカペ」やってたの思い出すわぁ。あの映像、みんな無駄にテンション高くて大好き。


サビで、みんな一斉にぐるってまわるとこ、やっぱバンドっていいわ〜って思う。
最後の最後でもみくちゃになれてものっすごく楽しかった!
とにかく楽しかった。いや非常に楽しかったよ!

 

セトリもある意味意外だったなー。古曲が大半を占めている。 

<SE>Prelude
01. Aristcrat’s Symphony
02. Shout&Bites
03. zombie
04. After Cloudia
05. Beast Of Desire
06. Judical Noir
07. Vampire
08. DESTINY -The Lovers-
09. ASCENDEAD MASTER
10. Sympathia
11. The Revenant Choir
(EN)
12. The Red Carpet Day
 
最新アルバム『Versailles』からは一曲もなく、Lylical Sympathyから3曲、NOBLEから3曲(レベナントは除いて)、JUBILEEから1曲、Holy Grailから3曲。(そういやレッカペってVersailles名義のアルバムには入ってないのかぁ。もったいないなぁー『ROSE』には入ってたけどね)
JUBILEE曲が少なかったのがかなり意外というか、8月に残しておく戦法なのか…といったところですがとりあえずゴッパレは次こそやってほしい。おねがいかなえてヴェルサイユ
 
 
ついでに今日の戦利品。
 
Sympathiaで姫が投げた白い薔薇をGETしちゃっただけでもかなりレアなんですが、
 
じゃじゃん!
 
f:id:frostxmoon:20160704204403j:image
 
最後の最後でMASASHI君のピックもGETしてしまたーー!
 
一生分のライブ運を使い果たしたのではなかろうか……
あんな手前席にポイッと投げてくれたマサシ神と姫に感謝ですわ〜〜
 
買った方の戦利品はこれ。
A4見開きのパンフ。パンフか?これ?!ダイレクトメールみたい
f:id:frostxmoon:20160704234539j:image
 
過去のアー写を網羅したポストカードが付いてきました。レベナントとDESTINYは並べて見比べる価値あり(神の顎的な話)(たまらない角度)
f:id:frostxmoon:20160704234556j:image
 
そういえばタオル買わなかったなーとあとで思ったのですがどうやら売り切れていたらしいですね。
 
 
 
 
序盤で(後述を参照)と書いたアレについて触れましょうか。
 
Versailles結成から活休、そして復活について赤裸々に語る映像が前半に流れたのですが、おそらくこれは
 
これ↓
の初回限定盤のDVDに収録されている
 
これ↓

f:id:frostxmoon:20160704231350p:plain

の事では?と思います。(とか言って違ったら失敬。時間的に、ドンピシャこれというわけではなく、ここから更に脚色されてーの60〜70分なんじゃない?と思いますが)
 
 で、そうそう、
 
--------ここから小声で色々と物申しております---------
 
 
この大変盛ったタイトルの『The Greatest Hits 2007-2016』
収録曲を見て、ふむふむ、ふむふむ、む?!zombie?!ええ!!?ってなったのは私だけでしょうか?!?!笑
リテイクするほどかーーー?!
いや、好きなんだよzombie、すごく個性的だし、他に類を見ない独特のチープさとダークな雰囲気があって好きなんだけど、他のラインナップと大差がありすぎるというか
ええーーー!そこ選んだのかぁ!感が否めない。むしろレッカペとか入れて欲しかった!
まぁいいや、メンバーのお気に入りなんだね。今のお神のフルヴァンパイアボイスでどう生まれ変わるのか逆に楽しみだ。
 
今回のライブセトリもそうだけど、ここにも最新アルバムからは1曲もピックされてないあたり、色々察しますよね…/(^p^)\
 
そしてアリスト。は、大好きだから大歓迎なんだが、KAMIJO名義の「All Time Best」にも音源そのまんま入っており、更に大幅改変したver.が「Royal Blood」に入っているのに、また撮り直したのか?!というのが第一印象
これでAristcrat's Symphonyは一体何曲になるのだ(ラルクのHONEYがスマホ1スクロール分いっぱい入ってるあの状況を思い出した。笑)
 
あと、まぁJUBILEEあたりまでは歌い方とか云々今とだいぶ違うから歌を取り直すだけでもかなり印象が変わるだろうなぁ、とは思うのですが、
DESTINY以降のMASQUERADE、Philiaまで撮り直したってことなんだろうか。このあたりを再録して、さらに“違い”を出すとすると・・・・うーん、考えるのをやめよう。
 
他の再録曲は結構楽しみ。
フルヴァンパイアボイスでどう生まれ変わるのか、お腹を空かせて待っておりますヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ 
 
 
 
 
今回も長々と好き勝手に書き散らしてしまいました。
 
 
次は7/17のKAMIJOのハーレムナイトとFC限定に参加しまーす!