読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shimo/log

2次や1次の創作もの、無作為にレポや感想を書き散らしたりします。KAMIJOさんがすきです。

8/8 福山雅治 日産スタジアムライブレポ

 8/21 一部訂正!!「18-eighteen-」は新曲じゃありませんでした!!やっちまったすみませんでした…。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

8/9、横浜日産スタジアムで行われた福山雅治さんのライブに行ってきました~
実は2回目。ほぼ母の付き添いで、あまり詳しくはないのですがせっかく行ったのでミニレポ。

 

 f:id:frostxmoon:20150816165021j:image

 

 

 


以下セットリスト。ネットで拾いましたん。

 

 

OP(OP MOVIE~その笑顔が見たい(short ver.)
1.HELLO
2.それがすべてさ
3.fighting pose
4.Peach!!
(MC)
5.虹
6.Beautiful life
7.IT’S ONLY LOVE
8.18 -eighteen-
9.蜜柑色の夏休み 2015
10.Venus(short ver.)
11.とりビー!
12.幸福論
13.クスノキ
(MC)
14.Good night
15.Squall
16.あの夏も 海も 空も
17.最愛
(MC)
18.その笑顔が見たい
19.Prelude
20.HUMAN
21.Revolution//Evolution
22.ステージの魔物
23.GAME
24.Cherry
25.I am a HERO
26.明日の☆SHOW
(MC)
27.何度でも花が咲くように私を生きよう

~~アンコール~~

28.追憶の雨の中
29.REDxBLUE

~~Wアンコール~~

30.家族になろうよ

 

 

 

 

なんだろうなぁ…。ほんとイケメンなんですよ…。
イケメンというよりハンサム?
毎朝ZIPの「MOCO'S キッチン」を見ている人ならわかるかもしれないが速水もこみち氏に挙動が似ている!!イケメンはみんなそうなるのかしら

 

そしてとにかく脚が長い。

 

 

会場である日産スタジアムは屋根が無いので、会場到着時(16時前くらい)はまだ暑い。
のですが、スタンドに入ってしまうと思ったより暑くない。
というか、この日はなぜか、むしろ涼しいのでは?(言いつつ30度は超えていたと思われる。笑)という気候で、真夏のライブ鑑賞としては有難い感じでした。

 

にしても、物販の列がものすごく…
あれっラルクもこんな感じだったかしら…なんて思い出しつつスルー。
母はトートバッグが買いたかったらしいのですが長蛇の列を見て一瞬で諦めた様子。
福山さんとこのツアーグッズのトートバッグは毎回けっこうなクオリティの高さで、バリバリ普段使いできるくらいの丈夫さとデザインなんですよねぇ
客層が客層(若干おたかめ♡)なのでその辺の配慮なのかしらんと思ったり。

 

f:id:frostxmoon:20150816165114j:image


アリーナには、これまたものっすごいなが~い口の字型の花道が。で、手前にミニステージ。あ~途中でこっち来るんやろな、と思ってたら3曲目あたりで即行来てました。

 

曲の方は、ちょっとあまり詳しくないのですが新曲が5曲。
TSUBAKIのCMや、ドラマの主題歌で使われている曲など。わりと普段耳にすることが多かったので「あっこれ新曲だったのか」みたいな。

 


1回目のMCをはさみ、ここから夏曲!
「虹」はいわずもがなウォーターボーイズの主題歌。ええ曲。
「蜜柑色の夏休み」は私が好きな曲の一つで、幼少期のおばあちゃんとの懐かしい思い出を歌った曲。ていうかこのひとめっちゃおばあちゃん子!至る曲におばあちゃんエピソード挟んで来よる。好き。

 

はい。2回目のMCをはさみ、ここからラブソングメドレー。
福山氏初のオリコン10位以内入りを果たしたらしい「Good night」から「Squall」
ま、で、は、覚えているんですが、、
「割と涼しかった」とはいえ普段炎天下に慣れてない貧弱なわたくし…ゆったりした曲調続きに疲れが勝ってしまいかなり眠気が……

 

はい。すみません。この辺寝てました。すみません。

 


3回目のMCをはさみ、もうすっかり暗くなり、ライト演出が盛んに。
そしてここから!ここから俺氏の好きな流れに!!
「その笑顔が見たい」は新曲。
「Prelude」はSE曲、からの「HUMAN」がカッコいい。
(ここまで書いて、あらそういえばVersaillesもPrelude(SE曲)からのAristcrat's Symphonyがメチャかっこいいのよね、とか思った)
この辺は福山氏お得意のエレキギターバリバリのカッコイー系が続きました。
「Revolution/Evolution」も新曲?これもギターオンリーのバリバリカッコイー系。めちゃめちゃ楽しそうにギター弾くのよ福山氏。ギタっ子が+2人、計3人でセッションみたいなことやってた気が。
で、「ステージの魔物」も新曲です。
「リハで出来ていたことが出来ない…突然襲い掛かってくる機材トラブル…これは全部ステージの魔物のせいだ!」みたいなOPムービーが流れ、
どうしたってチラつくのは「妖怪ウォッチ」なんですが……笑
曲の方は妖怪のことを忘れるくらいカッコいい感じでした!俺氏が好きなヘビー系のかっちょ良い感じ。改めてもっかい聴きたい。

 

そ~~し~~て~~~!!

 

キタよ!!「GAME」!!
俺氏一気に歓喜!!めちゃめちゃ好き。かっこよし。余談ですがこれめっちゃ箱学ソング。
サビでタオルを投げる振りがあるんですけど
ステージ(音源)からの距離が遠く(当方、2階スタンドの中間あたり…)いまいち投げるタイミングが合わない。
もうこれ投げんでよくね?みんなで福山さん見てよーぜ!的な空気が観客に流れ…笑

客側の統率には若干の問題がありましたが、やっぱりこの曲はかっこいいんだ~~本当に好きだ~~


はい。好きな曲が終わって ふぅと一息つこうとしたら
次曲!!「Cherry」!!
これまた好きな曲……!!余談ですがこの曲は新開隼人っぽいです。

福山さんもノリノリで、出るわ出るわのセクシーモーション!ww
「♪愛撫させてよ フィンガーボード走る指先」のあたりとかとくにね。
わたし、隣に親いるから!!ちょっとヤメテ!!ってかんじでしたけども 大変ノリノリでございました。



このへんで、俺氏の集中力が完全に切れる。
以降ほとんど覚えていません(笑)


アンコは本編終わってほとんど間をあけず出てきてくれた気が。早っ!!と内心突っ込み ビッ

ちなみにアンコ2曲目の「RED×BLUE」も大好き。
リストバンド型LEDが赤と青に光ってとてもかっこよかったです。
たまに赤青以外の色に光ってたんですけどそこはもう赤青のどっちかで完全統一でいいんでない?!
とここでも内心突っ込み ビッ



Wアンコの家族になろうよは最近のライブのトリの定番らしく、しっとりきれいに終わりました。



計30曲。3時間強 くらいでしょうか。
MCを挟んだとはいえほぼほぼ歌いっぱなし、しかもソロ、しかもギターも弾いてる。
なのになんだこの安定感は?! と叫びたくなるような、完成度。
しかもしかも、MCめっちゃ流暢に喋るんよこの人……(笑)
つっかえたりとか噛んだりとか考えたりとか全然しないしスム~~~~ズに喋るんだよ~~
かといって「台本通り一人で喋ってハイ次の曲」というスタンスではなく、ちゃんとおちゃめに観客いじりもする。なんかも~~ハンサム!!!とにかくこの言葉がぴったり。


だけどね、何が言いたいかというと、

支離滅裂・意味不明MCを繰り広げてむりやり次の曲につなげる自称ヴァンパイアのKAMIJO氏も、
声小っちゃくて若干何言ってるのかわかんないけど時々突然はっちゃけるキューティーキュートなhydeさんも大好きなんだよ…

皆違ってみんないいんですね。
 
あ〜KAMIJO氏のライブ行きたい!!!
8/23楽しみだなぁ〜〜!!!