読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shimo/log

2次や1次の創作もの、無作為にレポや感想を書き散らしたりします。KAMIJOさんがすきです。

7/20 KAMIJO Birthday LIVE レポ!

7/20、KAMIJO Birthday LIVEに参戦してきました!
ソロになってからは初の参戦だったのでちょっと緊張しつつ…だったのですがとても楽しくて本当行って良かったです…!!
つーわけで勝手にレポ書きます。忘備録!


 

 


▼サポートメンバー(敬称略)
 Gu.Meku
 Gu,Daishi
 Ba.MASAHI
 Dr.山本真央

 

 

<当日セットリスト>
01.Rose Croix (ソロ)
 (MC)
02.Shout&Bites (Versailles
03.Dying-Table (ソロ)
04.冬東京 (LAREINE
05.蝶の花 (LAREINE
06.HEEL (ソロ)
07.Love will be born again (Versailles
08.BASTILLE (ソロ)
09.MASQUERADE (Versailles
 (MC)
10.Moulin Rouge (ソロ)
11.憂いの花が綴る愛 (LAREINE
12.Royal Blood (ソロ)
<EN>
 (MC)
13.この世で一番美しい薔薇よ (ソロ)
14.薔薇は美しく散る (LAREINE
<EN2>
15.Imperial Concerto (LAREINE
16.片手に夢を持つ少女 (ソロ)

 

 

 

 

 


なんか、ネットで調べたところによるとLouisとPRINCEもセットリストに入っていたようなんですが、開始の時間が押していたせいか演奏はありませんでした…超がっかり…
まじでかLouis超見たかったーー!!
でも、このセトリ見ても、ほんとLAREINEVersailles~ソロの曲が網羅されていて、なるほどな〜20年分の時を破壊せよ…。
NEW SODMY時代の曲は今回は無かったかな?「Royal Blood」にはAudreyが入っていたので期待したのですが今回は演奏無しでした。
(7/19新宿タワレコにて行われたイベントでは、「7/20はやらないけど今後たくさん演奏するからお楽しみに!」とのことでした!楽しみ!)


で。私初っ端から失敗したんだよ。
全立ち見だったんで立ち位置は自分で適当に決められるんだけど、ほんっとに何にも考えないで取ったポジションが
この辺↓だったの。

 

f:id:frostxmoon:20150808022514j:plain




メンバー出てきてから気付いた。
MASASHI君もKAMIJO氏の影に完璧に隠れて完璧に見えませんでした!www
次からは下手側にしよう……あっでも上手ギターのMeku君はいっぱい見れた!髪型丸っこくてすごいかわいかったです、あの完っ璧な丸っこボブが全然崩れない…

そんなことより、もっと致命的なことが……

 


f:id:frostxmoon:20150808022502j:plain


やべえ。。KAMIJO氏の御顔が見えねえ。。。


髪の毛の盛り方向のことまで考えてなかった〜〜〜!!!
これはもう完全に下手側に立つしかないな、と学びました。



はい次!



曲の方、覚えてるとこだけ。

01.Rose Crox
オープニングの「Vive le Roi」からのつながりで「Rose Croix」!!
白塗り帝国軍みたいな近衛隊が出てきて厳格かつちょいアングラ?な雰囲気もありつつ。
私やっぱこの曲めっちゃ好きだ~~耳に残る。。すごいかっこいいです


02.Shout&Bites
きたこれ!!ベルさんの!!曲始まる前にカミジョさんが「Give me a Shout!Give me a Bites!」って言ったからもしや?!と思ったら。イントロの折り畳みが最高に気持ちいいんだな。たぶんここで首がイッた。(前の人が近くて腰からいけなくて…笑)
この曲音源で聴いた時はそんな、まぁ普通な好き度なんだけど、ライブだと異常に楽しい。好き。


04.冬東京
この曲、聴けば聴くほどハマる。めっちゃ歌謡曲だけど。すっごい歌謡曲だけど。
メロディーが耳に残る!歌詞もよい。
サビで腕振るのがすごく楽しい!てかねこの腕振り(車のワイパー方式)が余計に歌謡曲
楽しいから良い


06.HEEL
これはまさに“スルメ”だった…!!初聴は、ふ〜ん、ドSな曲ねぇって感じだったんですけど、
も〜〜〜クセになる!!
ラテンな感じだし、踊りたくなる!ラテンっていうのかなこれ
DAISHI君のお気に入りの曲らしい。私もお気に入りの曲になった!


07.Love will be born again
ここで一旦楽器隊が捌けてボーカルソロ。
日本語バージョンでした!だよね、その方が良い
…カミジョさんの真下からスモーク入りの風がバンバン吹いてて、衣装のヒラヒラがほんとにヒラヒラヒラヒラ〜〜ってなりまくってるのがすごい気になったっていうのはここだけの話


08.BASTILLE
ここでまた白塗り帝国軍が。騎馬戦みたいに、カミジョさんが白塗り帝国軍3人に跨って旗振るっていうのが定番の演出みたいです。が、本来の予定には無かったのか、あるいは白塗り帝国軍がタイミング間違えたのかわかんないですけど、騎馬を作ってなくて、カミジョさんが「はやく!」みたいなジェスチャー出してたのを見ちゃった(笑)
てかね、ぶっちゃけあの、、成人男性+豪華で重そうな衣装+重そうな旗をたった3人の近衛隊で担ぐって無理あるだろ!!と思っちゃうんだけどww けどAiiAシアターでやった時はサポートメンバーも全員担がれていたっぽいから、今回はKAMIJO氏一人だけだったし、まぁ…余計なことは考えまい


09.MASQUERADE
きたこれ!!(2回目)マスカレード好き〜〜!!メロイックサイン掲げるところが超気持ちイイっす。(個人的にはここで折り畳みやりたい)
ギターソロも結構あるのにかなり忠実に再現していた気が!ギタリストってすごいのね…


10.Moulin Rouge
これもほんとすてき〜〜。踊りたくなる曲第2弾。ステッキ持つのかなぁ?と思ったけど今回持ってなかった気がするな。
ぜひともステッキぶん回すカミジョさん見たかったんだけどな〜〜
こういう曲ってVersaillesでは無いから凄く新鮮というか、あっこの人こういう曲も似合うじゃん!って。Moulin Rougeの時はカミジョ氏がオネエサンに見えるから不思議。とても楽しかった…


11.憂いの花が綴る愛
この曲私知らなかったんですよね〜 LAREINE時代の曲らしい。All Time BestにもRoyal Bloodにも入ってなかった曲だけどライブで歌うってことはKAMIJOさんのお気に入りなのかなぁ。てかLAREINEって花系の曲多いね?


12.Royal Blood
あああああもうホンッッットかっこいい!!!
イントロ!!マジで!!!!AメロBメロサビは聴くほどに良いけどイントロはマジで。
キャッチーっすよ。
サビは気持ち良く手扇子振れるし。かっこいい曲作りやがって〜〜〜〜〜!!!!
けどもう12曲歌って喉が死んでる感が否めない感じに


と。ここで一旦おわり。
早くね?!って感じでした。一応12曲あるんたけど体感は本当にあっという間でした〜〜

で、Versaillesの時はアンコールの時
\We are/ \Versailles
みたいに二手に分かれる感じだったんで、KAMIJOソロはどんなかな〜と思っていたんですけど、

\Vive le Roi/

をひたすら言う感じでした。。マジかwwww む、難しいwwww
えっ待ってVive le Roiってフランス語やし発音めっちゃ難しいし
そもそもこんな「♪アンコール」のノリで言えるフレーズじゃねぇやろwwwww
ちなみにニホンゴで表すと「ヴィーヴ・ル・フォコ゜ぁ"ア」となるらしい (こちらhttp://ameblo.jp/vivid-niichan/entry-11942169203.html のブログ様をご参照)(この方のレポめっっちゃ面白いです!)
難しいわ!!!wwwwwむりむり

はい。第一アンコール!


13.この世で一番美しい薔薇よ
この辺あんま覚えてないや…(すんませ)


14.薔薇は美しく散る
ここもあんま覚えてないや…(ほんとすんませ)



で、ここで第一アンコおわったんですがまっさかな〜〜ここで終わるはずがないよな〜〜〜
というわけでまた

\Vive le Roi/

もうっっっwこれwww だめだwwww
言えないし!!!つか\We are/ \Versailles/はすごく言いやすかったから発声率が高かった気がするんだけど
\Vive le Roi/は難しくて言ってる人少ないんだよね〜〜なんか声量的にさみしい気g(


第二アンコール!

15.Imperial Concerto
ここで?!とちょっと思った気がするのですがあんま覚えてないや…(申し訳ない)

16.片手に夢を持つ少女
来ちゃったか〜〜そうか〜〜て感じでした。。この曲がKAMIJO LIVE的にはトリの定番なのかな。
けど結構キー高いところあるんで、これ最後にもってくるの大変では?という余計な心配←



という感じで終わってしまいました。
本当あっという間だった!2時間無いくらい。あ〜〜、LouisとPRINCE聴きたかったな〜〜



わたくしVersaillesのライブは東京しか行ったことがなかったので、割といつも会場が大きくて、ステージが遠かったんですが、今回は東京キネマ倶楽部だったのでものっすごく近く感じました。ていうか実際近かった!めっちゃ見えるよ。感動した。マサシ君は最後までほとんど見えませんでしたけどね!(後悔)


あっそうだMC!覚えているところ箇条書きにしてみよ

・ヴァンパイアはなぜ年をとらないか?という話。
カミジョ氏が高校生の時、百貨店で「30歳以上の方限定のキャンペーン」の対象として声をかけられたことがあるらしい。
その頃から僕は30歳以上に見られていたということか?つまりあれから200年僕は変わっていない!ヴァンパイアは永遠の命!みたいな話…
アッごめんKAMIJOさ〜〜ん!意味がわからない!!wwww
ぜんぜんわかんない!!かわいい…(突如出てきた「200年以上は生きている」という設定はスルー)

・おはぎの話
カミジョさんはおはぎが好きらしい。(もうこの時点で愛しちゃうわ…ちなみに他の好物は納豆とうなぎ。と、わさび。)
同百貨店で(これは最近の話っぽい)おはぎの試食があったから食べたらしいんだよね。
すごく美味しかったらしいんだよね。美味しすぎて汗かいちゃったらしいのね。(この辺からもう意味が不明に…)

KAMIJO「汗をハンカチでポンポンっと叩こうと思って化粧室に行ったんだ。
そしてついでにキバのチェックを…キッ…そしたら、ゴマがいっぱい………」

ゴマのおはぎだったらしい………もう……愛すしかない………なんだこのヴァンパイアは……!!!

・なんの話か全然わかんない話
KAMIJO「そろそろ無理やり次の曲につなげるけど…
僕ね、昨日見ちゃったの…◯◯◯(なんかラーメンの番組)、そしたらラーメンの中にあんこ入れてるんだよね〜
アッごめんぜんぜん次の曲に繋がらなくなってきた!」

ワイ「…??」

KAMIJO「ここでね…僕もラーメンを被りたいと思います……あ〜〜。。
わかる?(髪の毛を触りながら)どれが麺か。
…君たち想像力が足りないなぁ〜〜!」

圧巻の意味不明具合!!
本当になんなんだこのヴァンパイアは……!!!かわいすぎる……(盲目)

この話から繋がる曲がMoulin Rougeですからね…意味不明すぎ…愛するしかない(笑)


後々映像化されるライブの時はいわゆるお決まりの、当たり障りのない「みんな楽しんでる?」系とかなんかそういうMCしかしないんですけど、ほんと、こういう小さい(?)ライブだと意味不明で「マジでこの人酔っ払ってんの?」なMCしてくれるから楽しい…


こんな感じかな。


お客さんは、比較対象がないからなんともいえないけど
「えっおとなしくね??」と思ったな〜。いつもこんなもんなんですかね?
カミジョ氏の「飛べ!!」にも飛んでる人いなかったし割とノリがおとなしいというか
そういえばヘドバンも少なかったし(ヘドバン曲自体が少ないというのもある)
ぐっちゃぐちゃに頭振りたい勢としては「こんな感じなんだ〜〜?!」感が否めない気がしました
あれかも、サポートメンバーのファンだから来ました系の人が多かったのかな!そういうことにしとこ!


つぎはFC限定のアフターバースデーパーティーのこと書いてみます。

 

 

 

 

7/19がKAMIJO氏のお誕生日ということで、FC限定のアフターパーティがありました!

キネマ倶楽部の上階観客席に通される我々…100人くらい?ですかね…

なにが起こるのだ…と訝しげに待っていると……


きた!!KAMIJO氏とサポートメンバーの皆様!
なんか、テーブル席がたくさん並んでいるタイプの会場だったのですが、
ひとつひとつの席にメンバーひとり一人が「カンパ〜〜イ♪」しにきてくれました!

はい。御察しの通り……


すっげ〜〜〜〜〜〜近い!!!!!


乾杯出来る距離!!!!!!ウワァァァァァァ


あのね〜〜〜〜MASASHI君がすっっごいイイ匂いだったんだよ〜〜〜〜
近くに来るだけで香るってすげえや……はい。

DAISHI君はすっごく愛想がいい感じでした。ニコニコで明るい感じの人!「浪速の商人」感がやばいなって感じだったんですけど別に大阪の人ではないっぽい

で肝心のKAMIJO氏は…もうファァ〜〜〜ってなっててあんま覚えてないんですけど、
髪の毛すげえなっていうのが…(笑)
「ありがと〜〜!ありがと〜〜!」って言ってた気がします。ありがとう…

それから、まぁライブのこととかについてのお話…。
カミジョさんへバースデーケーキの贈呈…(なんかフツーのケーキだった。笑)
ふ〜〜ってやってる風だったんだけど全然火が消えないから「??」って思ってたらカミジョさん、

「やっぱ鼻息じゃ消せないか!」

おい!!!

本当になんなんだこのヴァンパイアは……(3回目)
その後無事に火は消えました。w



で、突如始まる「KAMIJOさんからのプレゼントコーナー♪」

景品はカミジョさんが本当に買ってきた「リアルお土産」

その1「ブラジルの動物園で買ったくまちゃんのぬいぐるみ(サイン入り)」


チョイスな!!!!!女子か!!!!
遠くてあんま見えなかったですけど本人曰く とてもかわいい らしい…
あなたがかわいいよ………(涙目)


その2「こうもりのキーホルダー(KAMIJOさんのキス入り)」

小さすぎてサインできなかった模様…
しかしチョイスが女子……かわいい………

その3「ほんとうにTHE☆お土産なTシャツ(サイン入り)」
なんか海外のやつっぽい。えっライブTがいいよう


で、このお土産たちを巡ってジャンケン大会!
勝ち残った人にあげるよ〜的なやつ。まぁわたくし普通に負けました。
つかカミジョさん普通にじゃんけん強い。一度全員が負けて仕切り直しになった(笑)

プレゼントコーナー第2弾は
「その場で撮ったメンバーのチェキ」!

(なんですが、スタッフの段取りが悪くチェキにフィルムが入っていなかった(?)→
KAMIJO「ばかやろう!」と一喝 笑)

その場で5枚撮り、チケットの半券をくじ引きにして、当たった人にプレゼント♪という流れ。

い〜〜〜な〜〜〜欲しかったな〜〜〜〜(外れました。)



そんな感じでした!

最後は一人ずつ、KAMIJO氏と記念撮影。
すごい人数いたんですけど、(そして私は最後の方だったんですけど、)
最後までいつもと変わらぬ素敵な笑顔で撮ってくださいました。

あのね。


とっても冷静に書いているけどね。


尋常じゃないからね。


なんかもう手汗止まんなくなって
何度ビオレさらさらパウダーシートで手を拭いたことか!!!
(もちろん事前に)


超間近で見た感想。

美形!!!! ≒ 髪の毛すげえな!! ≒ でかいな!!!!

美形なのはもう見なくてもわかるんだけど
近くで見るとすっごいでかい!!笑 ヒールも高いけどさ
髪の毛もりっもりだし…

あと別にさらさらパウダーシートで手拭かなくても

KAMIJO氏……グローブしてるやん………

て感じでした。
はい。あっという間の一瞬すぎてほんとに全然わかんなかった。ヒョ〜〜〜


次は8/23の東京キネマ倶楽部公演に行きます!
といいつつ8/2のFC限定ライブにも行こうかと…目論んでいます…