読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shimo/log

2次や1次の創作もの、何か気になったもののレポなど。KAMIJOさんがすきです。

いろんないろんな夏の話

Ather
ついに8月に突入してしまいましたネ 
とにかく暑いです。内勤なので日中はお昼くらいしか外に出ませんが溶けるくらい暑いですね。 
もう夏バテが来ているのか最近ご飯をもりもり食べられなくてですね。
お昼を軽めに済ませると(※当社比)夕方ごろ空腹で死にかけるんですよ。めんどくさいな。そんで無理やりにでもお昼に詰め込むと、午後眠気で死にかけるんですよ。めんどくさいな! 

ところでこれは夏あるあるだと思うんですけど、電車寒すぎませんか。外は灼熱なのに電車極寒すぎませんか。私の乗ってる路線は時々恐怖を覚えるくらい寒いです。 
設定温度間違ってますやん?!ってめっちゃツッコミたい。冷蔵庫かよ。 
これも夏バテの原因やと思うんすよね。たすけて! 

夏といえば。今年の盆は九州に帰ります!
毎年年末年始に帰っていたので、夏帰省は実に小学生以来初だよ! 
小学生のころは暑いのへっちゃらやったのでプールとか虫集めとか公園とか、やたらアクティブな遊びをしていましたが、信じられないですよね~子供ってすごいね

でも、田舎の夕空に響き渡るヒグラシの鳴き声は昔から好きでしたね。
どうやら子供のころから、盛り上がることより終わりかけの切ない感じが好きだったようです 

先日の隅田川の花火大会は会社の同期ちゃんたちと行ったんですが、やっぱりたいへんな賑わいでございました。
千葉県に住んでいながら、実は初参加でした。人混みこあい。 
場所が場所だったんであまり近くでは見られなかったのですが、夏を謳歌してる青少年おっさんお姉さんお兄さんたちに紛れられたのでウフフでした。
精神的非リアすぎて…リア充マジリスペクトッス… 

リア充に紛れながら「総北の人らも来てたりするんかな♡」とかばっかり考えてたのでやっぱりクソオタは抜けられないようです。赤いデーハーな甚平着た鳴子くんとか絶対おるやろ……ありとあらゆる祭りに出没するやろアイツ…… 祭り妄想はたいへんはかどりますね。 

そして夏のお祭りといえば。京都でもいろいろなお祭りがありますね。 
8月は、下鴨神社 糺の森で「納涼古本まつり」があります。
あれにどうしても行きたくて数年前の夏、京都一人旅デビューをしたことは記憶に新しいですね。
森見小説に描かれる納涼古本まつりは、なんだか神秘的で、本当に不思議な現象が起きるんじゃないか、本の海の間に何か別世界があるんじゃないか、一見普通の古本市だけども実は……
っていう感覚に陥るんですよね、わかりますか。そういう先入観を持って実際の古本まつりに訪れると、夏の暑さもあいまって、だんだんとクラクラしてくるわけです、最高に楽しい。 

個人的には京都一人旅は自転車で爆走することをおすすめします。
好きな時に好きなルートで好きなように行きたいところに行けます。最高に楽しいです。
レンタサイクルもかなりお手頃価格です。
時間があるなら2泊以上してこの日は自転車、この日は市バス、この日は電車で市外へ、とか分けても楽しいですよね。 
森見小説といえば、専門時代何冊か友人に貸したっきり返ってこないまま卒業しちゃったな…(笑)誰に何貸したかも忘れたしな…買い直すか…


お盆が過ぎたら怒涛の仕事ラッシュが来そうで本当憂鬱なんですけど。 
夏あるあるですね。お盆で休んだ分一気に来るんですね。
「お盆いっぱい休んだんだから、休みは日曜だけでいいよね?」
ってことですかね。だめだよわたしは週休二日無いとしんじゃうんだから!ザコなんだから!すぐしぬんだから! 

しかも、9月のディズニーハロウィンで同期ちゃんたちとコスプレ参加することになってるから衣裳作らなきゃだし…あとウィッグね…ああどうしたら。。 

そんなこんなで今年の夏もいろいろがんばりたいと思います。